

学園祭



今年も学祭が近づいてまいりました!

今年は体制が変わり、
KIC(京都、衣笠)、OIC(大阪、茨木)、BKC(滋賀、南草津)
3つのキャンパスで一日づつ、毎週末に開催されます。

探検部もそれに伴い各キャンパスで展示を行います。
お近くのキャンパスにぜひお立ち寄りください。

今年は探検部の普段の活動に加え、

昨年度から続く、第三次八丈島遠征のポットホール調査、
8年ぶりの海外遠征であるインドネシア洞穴探検


の報告を行います。

日程は
KICが  11月1日(日)
OIC    11月7日(土)
BKC   11月15日(日)


また広報資料が整い次第随時報告を行います。

▼立命館大学学園祭HP
http://www.ritsumei.ac.jp/rs/category/tokushu/150730/

たまには昔の話を(新歓ハイキング)

爽やかな季節がやってきましたね。どうも期待の新人ひちょりからバトンを受け継ぎブログも初めて書かせて頂きます、左遷しましたSOTパート2.5回生のNAOです(*'▽')
ブログを書く書く詐欺してしまいまして誠に申し訳ないです。。書く→保存できてない。を四回位繰り返したんですね~~~(ムツゴロウ先生)

んんアアアアアア生きるのすこぶる楽しいなぁちくしょう。。。
私の憧れ、素敵な巫女リン先輩のような面白いブログを目指して早速ブロッて行きます!!

タイトルの通り、ちょっと前の話になっちゃうんですけど(土下座)4月に新歓ハイキングとして京都市右京区にある愛宕山に行ってきました!
朝方、参加を申し出てくれた新人とドキドキ☆待ち合わせ!ひちょりがブログに書いていたみたいに、あの子かな??いや、、違うかな、、メールしてみよう、、あっあっあっ貴方が!!!!でした。自身のコミュ力の欠乏具合が顕著に。おっおはようぐらい言えるもん。

皆が集合できた所で早速登っていきますよーー!!!
しゃしん2
快晴で気持ち良かったですねーーー!春の陽気がポカポカと。亀岡が一望できました。
景色1
山を登って行くと途中でお寺がありました!月輪寺。お偉いさんもいらっしゃいました(名前忘れた)
ド~~~~~ン!像が置いてあるのは実際に訪れた場所だからだそうですよ(うろ覚え)
ハイキング
あっあんな丸太を渡った奥に誰かいる、、、!!!ターザン??!ピピーターーーパアアン??!!
ピーターパン
いいえ。Ren君です。

ワイワイと登っていき素敵な岩場がありました!後姿が決まってますね^^
しゃしん1
と、空も晴れてて新人にとっても探検部の活動を垣間見つつ良い運動にもなったのでは無いでしょうか!
日常とは違う静かな空間で私もマイナスイオンを取り込めたきがします。

そそそそんなこんなで大切なお知らせです!
SOT(山)の新歓合宿を6月13~14日京都北山で行います!
キャンプ場にテントを張って寝ますよ~!いきなり山の中!!ではなくてキャンプ場に泊まるので気軽に参加してみてくださいね(^^)晩御飯は美味しいものが食べれる!(なはず、、頑張る!)
申し込み→→→→ruec2015new@gmail.comまで。お早めにねっ☆

そして、説明会も新歓合宿も逃しちゃったけど興味ありますって方!!!!部会へ来てみませんか??ヾ(≧▽≦)ノ
探検部は毎週火曜BKC(アドセミナリオ212)
金曜衣笠(随時Twitterやメールでお知らせ)で18時からあります。(途中退室して全然大丈夫です)
自分OICなんですけど、、説明聞きたいですって方も探検部員はOICにもいますので随時対応しますよ(*^^*)
上記のアドレスまで連絡下さいね!

衣笠(学生会館ボックス404)BKC(バイオリンク、サークルルーム3)の部室にも誰かしらいると思うので気軽に遊びに来てくださいおいでませ。
あんな探検やこんな探検の有り難いお話が聞けるでしょう!
We want you ~~!!

ではでは、お次のバトンはLINEの返信が早くて助かるくっきり二重の上ちゃんです(*'▽')あーやっと書けた(昇天)

新歓合宿(洞窟)行いましたよ

どうも皆さん、こんにちは、こんばんは、ひちょりです。
最近暑いですね。立夏が終わり小満に入りました。季節はすっかり初夏です。
昔、秋に蒔いた麦などにちゃんと穂がつくと「今のところは順調だ、よかった~」と少し満足したことから小満と言う名前が付いたようです。 はたして探検部の新歓は今のところ順調なのでしょうか、、、

ということで、今回はSRTの新歓合宿について報告します。先週末、つまり5月16・17日に1泊2日で行って参りました!
活動地は、、、
滋賀県犬上郡多賀町!!  なんかGWにもこの辺行った気がする(⁻―⁻)

今回の合宿には新人が二人参加してくれました!まぁいろいろ変更とかあったから。
16日の朝、京都駅にしゅーごーってなってたのでなるべく早めに行って集合場所付近をふらふらしていると、なんか新人っぽい人を発見。←顔知らんかった
あっ、目合った。見られている、見られているぞ(--;)
でっ、でも、大きなザック背負っているから奇異の目で見られているだけかも、、、うん!きっとそうだ!ってことでスル―ww
んで集合してみると、、、
新人の一人でした。さーせんでしたー!チキってさーせんでしたー!!
そんな感じで合宿スタート~ドライバーさん方運転お願いします_(。_。)_
天気予報どおり、朝は雨が降ってました。到着するまでに止んでくれればいいが、、、

途中、雨がけっこう強くなったりと心配でしたが、佐目の駐車場に着いたころには止んでくれました。
さあ、洞窟に入る準備だ!
P5161117_convert_20150520221553.jpg
↑準備する新人
つなぎ派手じゃね?後ろのSKEDの袋と色同じじゃんwwレスキュー隊員感ハンパないww

景気付けに一枚
P5161120_convert_20150520221647.jpg
行くぜー、みたいな?

最初に入るのは小原の穴なので車で移動~
さぁー、新人の初入洞、反応が楽しみです。
っとその前に洞口であの不快な生物Hを発見、、、一瞬で駆除しときました(‘‘)b
驚いたのが新人二人ともあまり気持ち悪がっていなかったこと。有望株ですわ
気を取り直して入洞すると、「けっこう広いですね」と言って頂きました。よかったですね、小原さん。
中を散策していると、新人は大量のコウモリにびっくりしている様子。面白かったですww
ちょっとしたチムニーには手こずっていました。初めての環境に慣れていない動作、仕方ないですね。自分もそんなに慣れていないが、、、

午後からは佐目のこうもり穴なので一端駐車場まで戻って昼休憩しました。駐車場めっちゃトラックおったww
お腹も膨れたとこで活動再開。
小原と違って洞口から広い佐目にわくわくしている様子の新人。いや、小原さん、別にあなたのとこでわくわくしてないわけじゃなかったと思うから安心して。たぶん、、

あれはなんだー!
P5161144_convert_20150521012916.jpg
それは撮影している私です。

穴にはまる新人
P5161141_convert_20150521012616.jpg
モグラ叩きみたいww

佐目でみんなで一枚
P5161139_convert_20150520221753.jpg
狭洞にも入ってもらい、楽しんでもらえたみたいで何よりです。

一日目の活動はこんな感じで終了。
テン場はキャンプ場ということで、いつもより生活環境のレベルが上がり、よかったです。

ぐっすり睡眠をとれたところで二日目がスタート。
P5171184_convert_20150520221818.jpg
天気は晴れ!絶好の活動日和です。
そこっ!穴の中だから意味ないとか言わない!

この日入るのは権現洞です。前日に道の安全確認を行ってもらったので準備万端です。
川のところも水がなく、濡れなくて済みました。
そして、いざ入洞!
新人も慣れてきたみたいで、スムーズに動いてくれました。
進みながら二次生成物の説明も行い、洞窟の知識をより深めてもらいました。

最奥で記念に一枚
P5171169_convert_20150520221929.jpg
もっと後ろの方をきれいに映せればよかった、、、

慣れてきたところでまたチムニーがやってきました。しかも小原より難易度高め。新人はクリアできるのか?
部員がまず手本を見せます。それを見よう見まねでがんばる新人。部員の指示を聞きながら、自分のできるように体を動かしていきます。
二人とも時間は少しかかりましたが、登りも下りも無事に成功できました。
怪我などの問題もなく無事に出洞できました。出洞時は日光が眩しかったです。やっぱり晴れはいいものです。

その後は着替えを済ませ、昼食をとるなどしてから京都に戻りました。
さすがに新人も疲れたようで、車内で眠っていました。
衣笠にて装備洗いをして合宿は終了。ロープがなくて楽でよかった
二日間、新人の二人は積極的に活動をしてくれて、楽しんでもらえたみたいでよかったです。
これで残るはSOTの新歓合宿のみ。気合いを入れてがんばるぞー!!おー!!

ってなことでお疲れ様でしたー
DSC07445_convert_20150520221859.jpg

ギア選びは楽しい

雑多な雑務につかれたのでブログ覗きに来たら和嬢が更新してくれているではないか!
てなわけで追随。どうもこんにちはいつの間にか4回生になりましたフクルです。

山いいよね、うん、山楽しい。
こないだ久しぶりに山登ったけど、全身泥だらけになるわけじゃないし、昼間は明るいし、まわりは緑だし、
「ネイチャーを感じ」ました(探検部名言集より引用)
ヒルともイチャイチャチューチューしました(絶望)
なんで昼間に洞窟入っちゃうんだろうなあ。山の方が健全な感じすんなあ。

しかし私は主に穴グラで活動してきた身なので、現在「名前を言ってはいけないあの洞窟」に行っている同期がとてもうらやましい。
正直憎いほどうらやましい。きぃぃぃいぃぃいぃぃぃぃぃぃぃっ

一方私は何故永遠(のように思える)と志望動機とやらを書き連ねスーツを着毎日毎日ふぉおおおおおおお!!!

生ッキルの楽し~~~~~~~い!!!!!!あひゃああああ

ふう。

ちゃうねん。今日は新歓SOT(山)に来てくれようとする子(もちろん来るよね?)に対して
装備選びは楽しいよってことを言いたかったのです。
装備を買うときは最初は探検部の先輩に聞くか、一緒に買いに行くといいかもね!

先日、行ってきたんですよ。山に。
で、これまで使ってた靴がもうボロボロだったので買い替えました。
赤いのがこれまで履いてたやつー
2



日常履きでコンクリの上でも毎日履いてたので底がヤバい。 部室の床が汚いのもしょうがない。
3

で、新しいの~ 
コロンビアのなんか山ガールっぽいやつ~
1


事前に履きならしてこれで山行きました。
で、2泊3日の山だったんだけど、2日目に雨が降ったので焚き木で乾かしてたら
焦げた。
てか溶けた。
4

よいこは火から目をはなさないようにしましょう。

新しいのも結局はすぐボロボロになります!(使用感には個人差があります)

でね?思うんですよ。装備選ぶときに優先するものってなーんだ。
安さ?ブランド?デザイン?快適さ?

私自身は探検部に入る以前から装備をある程度持っていたので、全部をそろえる必要はなかったんですけど、
必要装備が少ないといわれる山でさえ、装備にはお金がかかります。

今回買った靴はセールもあって1万円。とりあえずはそれでも十分。
ほんとは狙ってた3万円のザン靴があったんですけど。

ゴアテッ○スじゃないけど。中国製だけど。さっそく焦げたけど。それでも結構気に入ってるのでまあ良しとしています。

快適さはお金で買えます。結構。靴とかレインウェアはそれが顕著だったり。
科学の進歩パねえッスから。
とはいえむかーしの人の装備に比べると安いものでも格段に快適さは上がってるんじゃないかな。
良いものを買って、大事に育てながら履き続ける楽しみもとてもすてきだと思います。

お金がないから行けない?そんなエクスキューズは後回しにして、
とりあえず頑張って一度自分に合う装備を手にいれてください!!


新歓合宿では、ザックとかシュラフ(寝袋)とか、ある程度は貸し出せるので、気軽に参加してみてはいかがかなっ!

締め切りは5/20!!!!!

参加費は1500円だよおおおおう!!!


みんな1500円握りしめて探検部までダッシュだ!!
(新歓合宿について詳しくは1つ前のブログを参照のこと)

ではでは新歓合宿に来てくれることを期待していますよっと。

フクル

な、なんだと最後だと!?

こんにちは!お久しぶりのです!
GWがあけましたね!みなさんどのようにお過ごしでしたか??
私は相変わらず山に籠って…まあ、この話は後日、担当のクロさんがばっちり更新してくれることでしょうから、今日は割愛!
そしてなんと明日はSWTパートの新歓合宿です!!晴れるそうだし、楽しみですねえ!どんな1回生達が来てくれるのでしょう!報告のブログ更新については乞うご期待!!

はい、今日の更新はというと…
SOT(山パート)新歓合宿のお知らせのためなのです!!

何度もお知らせしてきたとおり…

日時:2014年5月30日-31日(1泊2日)
場所:京都北山
参加費:たったの1000円!!
備考:BBQあり!申し込みはこちら→ruec2015new@gmail.com


ってやつなのですが…
SWTパートもSRTパートも、参加募集を締め切った今!SOTパートの新歓合宿は、探検部の新歓企画最後の企画なんですよっ!!

しかも…とうとうSOTパート新歓合宿も本番が近付いてきたということで、募集締切の時が迫ってきたんですよね…。
いいか、締切は、5月20日(水)!!5月20日(水)!!大事なことだから2回言ったぞ~。
ほら、手帳にメモしとけ!!テストにだすぞー。

20日~?全然先じゃーん!

…なんて思ったそこの君!!甘い。
もちろん締め切りは20日だが、定員というものがある。
毎年大好評☆の探検部新歓合宿だから、いつ枠が埋まってもおかしくはないのである!!
ということは…枠が埋まってしまう前に早いこと押さえておかないと、危ういぞっ!!

締切ギリギリを狙って危険を冒すなんて、そんな冒険しなくていい。
探検部としては、、余裕をもって、先手を打っておかねばな!

なら、まず申し込めるかもしれないそこの君たちは、確定でなくてもメールをしておこう!!
だって、探検部だよ!山だよ!自然だよ!BBQだよ!1000円だよ!
迷う理由はどこにあるっていうのさ??
だいたい、やってみないとわかんないじゃん!百聞は一見に如かず!

今すぐメール↓
ruec2015new@gmail.com
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

