

フライング伊吹山 イシカワ

合宿が中止になってしまった日曜日、まじゅんとイシカワは伊吹山に行って参りました。


5:20二条駅に集合。

主将家の飲み会からの朝5時。

アライグマの肉油が胃の中で暴れています。


長浜駅に行くためJR湖西線に乗りました。

電車内で見つけたこれ。

この箱なに?

この箱はいったい何?という話題で盛り上がった。

第一候補は「ひじ置き」第二候補は「あご置き」

滋賀出身の岡坂さん、正解は何ですか?

奈良出身と兵庫出身に湖西線の秘密を教えてください。


湖西線から見える長浜の町並みは、かなりおもしろかった。

なんか家に統一感がある。

和風の家に、2階建てに、同じ色の瓦に、たくさんの車。

家屋の外見を統一するようにっていう規則でもあるんだろうか??

たりあえずナイス長浜!


長浜駅に付いてから40分間バスを待つ時間があったので、駅周辺をぶらぶら。

旧長浜駅を見に行きました。

旧長浜

旧長浜駅は日本最古の駅らしい。

う…嘘くさ…(ごめん笑

鉄子っぽいポーズ(?)で記念撮影。

旧長浜駅

駅の近くで、こんな看板を発見。

クラナド

びゅーてぃーはうす??

周りを見渡してもびゅーてぃーなハウスはありませんがどういうことですか??

看板が張ってある錆び付いた建物はびゅーてぃーなのですか?

長浜基準のびゅーてぃーはうすでした。


バスに揺られて40分、登山口に到着。

登山口を入って3歩目でカンサイタンポポ発見。

カンサイタンポポ


露のきれいなネコノメソウ。

猫の目


植物好きのまじゅん&イシカワペアはこんなかんじで植物を観察&撮影しすぎるあまり、かなりスローペースで登る。


子供にも抜かされる←


この花は歯間ブラシっぽいので、歯間ブラシと名づけた。

歯間ブラシ

さらに歯冠ブラシっぽい花その2

歯間ブラシその2

1合目の林を抜けると、一気に草原が広がります。

なかなか飛び立たないパラグライダーの方がいました。

パラグライダー


3合目にて「3ウーマン」が出現。

3合目


3ウーマン、色っぽいぜよ!


3合目は標高750mなのに、ほとんど高い木が無くてすでに高山っぽい。


珍しいカタクリの花が咲いていました。
カタクリ


他にも枯れた草から顔を覗かせるけなげない花々が。
DSCF0339_convert_20110425223808.jpgDSCF0340_convert_20110425220059.jpg

さすが花で有名な伊吹山!


5合目~9合目はひたすらこんなかんじ。


7合目(7合目)


ガスってるから景色が微妙…。

しかも情報ではこのあたりはお花畑のはずですが。

完全にフライング/^O^)/

よーーーくみると少しだけ同じくフライングした子達が咲いてます。

DSCF0330_convert_20110425215438.jpg


これはまじゅんのお気に入りのなぞの赤いぷにぷに。

まじゅんのお気に入り


微妙な傾斜を5合~9合まで歩き続け、あまりにも微妙な傾斜と変わらない景色にじれつつも、やっと頂上に!


山頂


ヤマトタケルと同じポーズをとる変子2人を哀れな目で見つめる隣のおっさんw


騒がしい女子でごめんなさい♪


頂上にはまだまだ残雪がありました。

DSCF0337_convert_20110425223319.jpg


このあと、4時ぐらいから雨な上に朝から雷注意報が出ていたのでタッタカターと下山しました。

丁度下山し終わった後から雨が降りだし、風も強くなり、めっちゃ寒かった。

その寒い中1時間以上バスを待つ、か弱い女子二人(ぇ

伊吹山の問題点はアクセスですな。


今回の伊吹山は完全にフライングだったので、次は花が咲き乱れるであろう夏に来て夜間登山をするです。

そしてバスのタイミングに合わせて下山が出来るようにリベンジじゃー!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山頂に先回りして驚かそうかと思ってたけど・・
天気悪いし行かないかなーと思ってやめたi-229
多分お姉さん達が乗ったのは琵琶湖線、茶色い箱はパンチ力測定器

No title

えーそのどっきりは決行して欲しかったなぁ。

パンチ力測定器。

ぜひぜひ測定してみたい笑

No title

写真あっぷありがとうございます^ω^
伊吹山楽しかったです♪
また次は夏休みにご一緒して下さいi-175
そして次こそはパンチカ測定を!
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

