

ライぶらり~(岡坂)

ケビンが昨日書いたとおり合宿は中止に。
昨日だけでなく今日もあまり天気はよくないです
予報では晴れのち曇りのはずなんですが、、雨が降ったり晴れたり、雷が鳴ったりとよくわからない天気
山の雷は怖い

で、今日は個人的に山に行こうとしていたのを中止
山の安全祈願にお守りでも作ろうかと思っていて、それに使う木を取りに行こうと思ってたんだけどなあ~
でも雷おちたら嫌だし。

そんなわけで家で調べものしつつ夕方ごろ図書館へ
本日借りたBOOK達
ブッックス(力士声)
借りたのはフィールドワークの指南書や民俗学、文化人類学関連、ナショジオ特別号などなど、、
どの本も自分の中では趣味と学業と部活の狭間を彷徨ってる内容ある意味安定してる(?)

今回は写真多めの本を2冊チョイスしました
ツートップ
グレートジャーニー「原住民」の知恵  関野吉晴
ナショナル ジオグラフィック トラベラー特別版 21世紀のグランドツアー

関野さんは一橋大学探検部の創設者グレートジャーニーで有名ですね
一度会って話してみたいなあ・・今武蔵野美術大で文化人類学を教えておられるそうなので
行ったら会えるかも・・。


~探検部員の道具シリーズ~
地形図
map

SOT訓練の記事で「読図」と言っていたのは、これを周りの地形と照らし合わせる事です
最初は平面に表された線や記号を見ても「?」ですが、慣れると地形がイメージできるようになります
フィールドではこれとコンパスを組み合わせて使う

新洞探査等では登山道を離れてウロウロするので、これがないと現在地が分からなくなって
困ったことに・・。
ただ、たまに間違っているので100%信用できるかというとそうでもない
登山道等の情報に関しては毎年更新される山と高原地図の方が信頼できます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あと100均のカラビナとか使ったら
そりゃもう余裕であの世の調査ができますね
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

