

南の島に行ってきました。

こんにちわ。クロです。「西の方にいってきた」、に引き続き、「南の島に…」でシリーズ化していこうと思ったのですが、
うーん、続かなそう。

で、まあ、とりあいず、探検部員老害三人組で沖縄に行ってきましたという報告です。

沖縄!!!は入りの日に沖縄在住のケイバーの方々のBBQに混ぜてもらうところから始まりました。

K5__4057.jpg



豊富な肉に興奮を隠しきれませんでした。


んで、まあ、ご察しのことと思いますが、僕たちは沖縄に洞窟に入ってきました。今回は某フィッシャー地帯での活動について報告をしていきます。

沖縄!!と言えば、海!!!
K5__4399.jpg

なんですが、波音を聞きながら我々は、

K5__4104.jpg
藪を漕ぎこぎ
アダンM美

K5__4114.jpg
藪を漕ぎこぎ



K5__4113.jpg
あっ、足元に穴!!!!

K5__4123.jpg
虫の交尾!!!(すごく入っていました)


実はすっげえ藪を漕いだように見えますが、ここは実は遊歩道から徒歩10秒という素晴らしいアクセスの良さ。

フィッシャーとはなんなのかというと、地層面や節理、断層に沿って地面に生じた開いた裂け目です。

K5__4102.jpg

K5__4133.jpg


K5__4109.jpg
こんなかんじ



ほんで、見つけたいくつかの洞窟で、

K5__4203.jpg


K5__4208.jpg

こんなかんじで、骨や土器などなどが残されていないかを探していました。

洞内の土壌はアルカリ性であったり、安定性が高かったり、人が入らなかったり(入れなかったり)、するため、さまざまな新発見をすることが期待できます。なので、このように、探索を行います。

色々見つかる
K5__4136.jpg
砲弾

K5__4135.jpg
手榴弾

K5__4119_2015032517230759a.jpg
マイマイ(アタリらしい)

で、イノシシの頭骨の化石を、今回活動にご一緒してくださったOBKバーが見つけた。

K5__4218.jpg

とてもゆるく報告していますが、これはなかなか大発見です(らしい)。
これはイノシシの頭骨なのですが(らしい)、琉球に現存しているリュウキュウイノシシは体長90~140㎝と小型なのですが、これは頭骨だけで、30㎝近く。おそらくリュウキュウイノシシ以前に生息していたイノシシの仲間だろうとのことでした。

というわけで、中途半端になったですが、この辺で、沖縄の報告は終わり。僕は毎日毎日ビールが飲めて幸せでした。

ほんで、さけっちが誤字ありまくりで告知してくれていますが、今日からサークルブースとかキャンパス内を徘徊したりします。来週からは説明会もありますよ





(おい!だれか場所とか時間とかの告知をしてくれ!!)





そういえば、現役が最近O坂大先輩の生存を確認したそうですね。現世から離れていたという噂が流行ったこともありましたが、生きているらしいですよ。
また来てください!!!

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

