

ヘク谷~うずらとカエルと、時々、ダダ~(巫女りん)

お久しぶりです。巫女りんです。
7月28日(日)、部員有志でこのブログのスポンサーサイトの広告を消すべく
滋賀は大津のヘク谷へ、プライベートで沢登りに行ってきました!!

写真
出町柳からバスでおよそ50分、下坂下というバス停で下車し、入渓点へむかいます。
ちなみにこの日の参加メンバーは左から陸男、クロ、ふくるです。そして私です。
本当はもう一人いたのですが彼は彼らしい諸事情のため来られなくなりました(バス乗り間違え。誰のことか想像してみてねッ☆)

入渓点で入渓準備をすませ、記念にいちまい!
462741949189.jpg
写真2
ヘク谷ッ!!
この日はスパッツたんとか沢タビたんとかハーネスたんとか、とにかく色んな装備のデビュー日でした。
わたしのATCとかもさっそくキズだらけになりました。ついでに言うとスパッツとか装着せずに行った
私の足も終わってから見るとものすごくアザだらけになってました。女子とは思えない足の汚さ(見たい人は言ってください)


部内連絡先に連絡を済ませ、さっそく遡行開始!!!
初沢登りのクロ以外3人はテンションが急上昇!!!
462742085836.jpg
某Nさんにあこがれて沢の水をザックからスッと取り出したコップで飲むためだけに
チタンのコップを買ったクロ。入渓してすぐにコップひとつで盛り上がる。
特に私はふだん某保津川ばかり行っているせいか沢の水をものすごく綺麗に感じ、遡行中ずっと
「沢の水wwwwwwうめえwwwwっwwwww水wwwww綺麗wwwwwwwww」状態でした。

462742243725.jpg
462742358086.jpg
462742645477.jpg
どんどん登ってゆきます。小滝はクライミングの要領で登っていけるのですが、
一番下のようなちょっと大きめのところだと、ザイルを使って確保をとりながら登ります!
あ、今回はザイル(と私のかぶってるヘルメット)をチャンマナが供出してくれました。
ありがとう!!私ヘルメット買うよ!!!(ナチュラルハイ)


そんな感じでワイワイ登っていると、途中の岩陰に・・・
462746272675.jpg
だ、ダダ!?
ダダ参考画像↓
ダダ

いや、これね。私が着てるの普段川で着るようなラッシュガードなんですけどね。
091さんと一緒にサーパン買いに行ったときせっかくならラッシュガードも買おうかなと思ってみてたら
レディースってやっぱメンズより種類がすくないんですよ。
もう無地かこのダダかってなったときに091さんに「それ可愛いやん!それにしいや!」
と言われて真に受けた私はこのダッシュガードを買ったわけですよ。
まあそのときは私も気に入ってたんですけど、その次の川合宿に着ていったら
「ダダやんwwwwwwwwww」
とか言われて。もうそのときからこのラッシュガード、ダダになってしまったんですよ。BILLABONGなのに。
BILLABONGですよ!?BILLABONGのラッシュガードなのにダダって!!!
ダダって言い出した奴だれだよほんとに!!!T中かクロか陸男の誰かだったことは確かなんですけど
誰が最初に言ったのか覚えてないのがもうほんと自分に腹が立ちます。


話が横道にそれてしまいました。写真祭りを続けましょう。
462746451614.jpg
元ネタがわからないクロ

462746335863_20130729131047.jpg
後光がさす陸男

462746494989.jpg
ルートを見極め、か~ら~の~
462746581218.jpg
CLIMB ON! 手足短い死にたい!

ちょこちょこかの有名な「あっ、これ新洞じゃね?」が飛び出したのですが(もちろんただの岩陰なのですが)
私が新洞()を見つけて中の様子を見に行こうとしたら・・・
「うああああせgtfふじおp!!!」
カエルでした。あんなでかいカエル初めてあんな近くで見た。
ということで、探検部員なら誰もが見たことのある某OBのあの名作を再現!!
462746845107.jpg
人選ミスでした。

気を取り直して!!

462746940593.jpg
なんで君たちそんなことできるの・・・?
(実は私も勇気を出して腕に載せてカエルにチューしようとしたところを撮った写真があるのですが、くっそブサイクだったのでお蔵入りにします。)

462746974683.jpg
食べちゃらめぇぇ><

カエルとのエンカウントは計2回あったのですが、それぞれではしゃぎすぎたため時間をとり、
下山をかなり急ぐ結果となってしまいました。次回の白滝谷ではそれを気を付けたいと思います。


462751245265.jpg
あまりにもでかい滝は横を巻いていきます。この写真は私が小さいのではなく周りがでかいのです。
あ、そーゆーときは懸垂下降というザイルを使った下降をするときもあります。
写真はないけど今回はそれもできました!やっぱり実地でやると良い経験になります。


462751391453.jpg
シャワークライミング気持ち良いよぉ・・・・・
あ、夏だからといって薄着で沢登りに行くと痛い目を見ます。
山の水は保津川と違ってつめたい(し、綺麗)です。

462754310578.jpg
陸男イチオシの構図(ドヤッ

462757447930.jpg
落ちてたゴーグルを拾って装着する陸男。
滝壺に潜っていって「泡で何も見えへん」って、そりゃそうや。


まあ、そんな感じで遡行を終え、せっかく沢の水で綺麗になったけど険しい谷を登ってドロドロになり、
山頂付近まで行ってから下山しました。ちょっと思ってた沢登りと違った
下山中死ぬほど蚊に刺されたO型2人は乙としか言いようがありませんでした。
一日数本しかないバスにも間に合い、無事出町柳へ帰還!!!
帰りはもちろん、ラーメンで///
写真3
今出川の是空というお店です。とてもサービスの良いお店なのでみんなもぜひ行ってみてね!!
あっ、書き忘れてたけどタイトルの「うずら」は行動食担当のふくるが持ってきてくれた
なんて言ったらいいのかわかんないけどとりあえずめっちゃ美味しいうずらの卵のことです。
成城石井に売ってるらしいので、こちらもぜひ!!


それでは、溜りに溜まっている他の合宿の次回更新をお楽しみに★★

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

