スポンサーサイト


にほんのしゅとではじめてのしゅうしょくかつどう(岡坂)

企業説明会で人生二度目の東京へ就活らしい就活は今日が初。なんというスロースターター。

東京人多すぎ、、そして電車賃ケチって途中から歩いて行ったら遭難しかけました。
ケータイもろくに使いこなせないので、家で印刷した紙の地図で街読図。

建物高いし道入り組んでるしで方向感覚を失う。
経験上自分が都会で遭難する事はわかってたのでコンパス持って行ったのが正解だった!
なかったら絶対遅刻してた。やっててよかったSOT。

んで説明会
紹介VTRや要点ごとにまとめた活動理念、職務内容の説明等々。
活動理念の中で、
農家ホームステイの部分で地域住民の暮らしで得た経験が自然教育の中でどのように位置づけられるのか
という部分があった。

自然との関わり方の面からすると農家の方々は極端な例で言ったら
植村直己さんの「極北に駆ける」とか関野吉晴さんの「グレートジャーニー「原住民」の知恵
の中で書かれてるような人達の暮らしぶりに通じるものがあると思う

ああいった人たちは物凄く自然に馴染んだ生活をしているので、何気ない動作からも
そこから人と自然との関係性等、学ぶ事は多いのはわかる。それに関係して、
フィールド毎に一番スマートな生き方を学ぶ事に重きをおいて、植村直己さんが地元民の生活に
馴染むとこから冒険を始めていたのも知ってる、、

そういう理屈はわかってるつもりなんだけど自分自身の体験にはほとんどない
う~ん、卒業までに体験しておきたい。イヌイットの村にホームステイするのは時間的に難があるけど
日本のどこかなら、いける、、?

そんな事を考える今日この頃。

さて、かなり今更ですが去年11月にスペレオ甲子園で優勝した事が立命の学生イベント&スポーツのとこに
載ってました。またご覧あれ~
スペレオ甲子園で探検部が2年連続優勝
名称未設定 2



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

就活お疲れまです^^:内容読んで岡坂先輩でも人に飲まれるんだなぁ~と思いました。。コンパスうける~笑
スペ優勝写真改めてみるとムチャかっこいいですね!!
今年はRいきまくって俺も参加資格獲得しようかなぁ::

コンパス分かるわ~笑俺もコンパスをおもむろに東京のど真ん中で出してしまったわ笑
まぁ、就職ガンバー(・∀・)ノ
夏に伊吹山麓の集落にホームステイ行くよー(^^)/来る?笑

No title

>>I村
人に飲まれるってのは思想的に?それとも物理的に?
山手線では通勤ラッシュで人に飲まれたよ(笑

SRTは山でも使えるから頑張ってみ~i-192
んで3年連続優勝目指そうi-203

>>SM田
コンパス出すの若干恥ずかしかったわi-229
伊吹の山麓って察するにやくけんの企画やろi-84
日数によっては行きたいかもi-246
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

