スポンサーサイト


謎穴プチ調査 その2(岡坂)

今日は成人の日!が、21になってしまった僕にとってはもうなんら関係のない日です
強いて言うなら唯一?立命が祝日で休みになる日じゃないでしょうか。
まあその分の補講があるんですが、、

で、今日はヤマモトさんが現在就活をやっている部員のために相談会を開いてくれました
一概に部員と言っても就活の進み具合はそれぞれ差があります。I田、F岡を100として進み具合を表すなら
僕は8ぐらいだと思いますいや、6くらいかな?
大体そんな感じ~

んで相談会から帰る途中にM井さんに預かってもらっていたトレーニング用のザックを引き取りに行って
帰宅帰宅後は引き取ったザックで歩荷トレ。
2年前から悪い腰の調子が最近悪化してる気がするので手に持つ水の量を40Lから半分にしました
なので総重量50kg。一気に20kgも減らすとめちゃ楽で拍子抜け
腰悪化したのは多分歩荷のせいじゃなくてPCの前で作業する時間が増えたからだと思うんだけど。
一応様子見ということで、、

さて、そんなわけで謎穴プチ調査 その2です
その1

いろいろ生物を採り、琵琶湖博物館にやってきたI村、サケイ、僕(ウシミは諸事情により離脱)
グライガーさんに会い、いろいろ事情を説明
甲虫専門の先生を紹介して貰える事に
名称未設定 f1
外来受付を済ませ、研究室に案内してもらう

一先ず謎の虫以外の生物はアルコールで液浸標本に
名称未設定 2
ちなみに今回採集した生物は
蜘蛛(茶)×1
蜘蛛(黒)×1
トビムシ(銀)×1
トビムシ(白)×2
極小イモムシ(白)×2
謎の虫×1
って感じ。トビムシはもっと見つけてはいたけれど、吸虫管がないからかなり取り逃がした
が、むしろその状態で3匹生きた状態で採集できただけでも上々だと思ってます。
やっぱり吸虫管は個人装備として持つべきだ、、

それから隔離した謎の虫を見てもらう
名称未設定 2
謎の虫(液浸標本になった後)

いろいろハエの一種かも?蚊の一種かも?ということで調べてもらったのですが、
イマイチ一致するものが無い。
(ハエや蚊でも羽のない種類があるそうです。)
結局何か分からず

名称未設定 2
甲虫専門の先生が「ガガンボに似てるよね」と言っておられたのを今思い出して、
記事を書きつつ調べてみると、ヒット!
どうも「クモガタガガンボ」という種類っぽいぞ
クモガタガガンボイメージ検索

クモガタガガンボについて調べてみると、、
このクモガタガガンボは世界で24種、日本で3種が確認されているそう。
寒さに強い虫で、体液が氷点下でも凍らず、低温でも活動できるそうです。
(活動に適した温度は1.5度から-6.5度の範囲で、最も活動が活発になるのは-4℃~0℃とのこと。)
が、これより温度が低くても高くてもダメみたいです。
十分な研究がされていない虫で謎が多いらしい。

でも坑道内は外よりかなり暖かかったぞ低く見積もっても6~7度以上あったと思うけど
なぜわざわざ暖かい坑道内にいたんだ??
しかも、今考えてみれば暖房がガンガンに効いた研究室内に入った瞬間、やたら元気になってたし。
あれは苦しんでいたのか、それともそういうヤツなのか、、

北海道は平地でも見られるけど本州以南は高地にしかいないという記述もアリ。
ただ、3種のうちの1種類として京都府のレッドデータでカネノクモガタガガンボって言うのが記録されて
るので割と高い気温に適応してるやつもいるんだろうか、、
う~んわからん
今後に期待です。

とりあえず、このクモガタガガンボと思われる虫は
ハエ、蚊の専門家の方が2月に海外出張から帰国するとの事だったので
そのときに同定に回してくれるとの事でした。そのときに正式にクモガタガガンボとわかるはず、、

そんな感じでワクワクしつつ昨日は帰宅しました
名称未設定 2
湖西の山が真っ白で綺麗でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

