

んん?(岡坂)

今日は午後から魚採り網持って山に行ってきました

名称未設定 f1
昨晩ちょっと雪が降ったので尾根にはうっすら積雪が

谷に行って早速川の隅に網を入れてみる
最初は、、
名称未設定 f1
カワトンボ君

イトトンボのヤゴも変わった形してたけど、ヤゴにもいろんな形があるんだなあ
名称未設定 f1
ちっこくてかわいい

さて、今日はデジカメのSDカードをPCに挿しっぱなしにするという失態をおかしてしまい、
写真を全てケータイで撮るはめに接写のピントが全然合わない

めげずに網をガサガサ、、
お次は、
名称未設定 f1
またまたヤゴ君

サナエトンボ科のヤゴかなあわからん。。
こちらはいかにもヤゴ!って形のヤゴ君ですね

お次は~
名称未設定 2
カワムツ君

名称未設定 2
背びれの赤色ワンポイントがオシャレですね
丸みを帯びた柔和な顔つき

このカワムツ、まれにオイカワと自然交雑するそうで、
その結果「オイカワムツ」というものが生まれるそうです。すごい。
デジモンでいうところのジョグレス進化ですね。
ヌマムツとオイカワも同じように自然交雑するらしく、その場合は「オイムツ」というらしいです

このカワムツの稚魚も採れました
名称未設定 2

名称未設定 2
結構動き回るので写真撮るの大変だった、、

この後少し谷を登ると川の流れが強くなって生き物が採れなさそうな雰囲気。
一旦網を袋に入れ直し、次のガサガサポイントを探して谷を登っていくと、、
名称未設定 2
ん?

名称未設定 1
んんんんんん!?

もしや洞窟?
でも、ここは間違いなく石灰岩帯ではないし
溶岩洞窟ができるような場所でもないし、、

と自分に言い聞かせつつも一応近づいてみる、、
名称未設定 f1

岩陰が洞窟に見えるだけだろう。よくある事、よくあr
名称未設定 2
どうみても穴や

ちょっと入ってみたけれど、7~8m行ったところで暗くて前が見えなくなり撤退。
今日はライト持って来てなかった
ただ、進めた場所の時点で結構穴が窄まっていたから精々総延長15mくらいかな

でもなんでこんなところに穴・・?
もしかして自分が知らないだけで元鉱山?
鉱山だったら試堀坑とかこんな感じでポコポコ空いてるしなあ、、

ガッツリ掘ってた鉱山だと昔の坑道が崩落してそこらにドリーネみたいな窪みが出来てることがある。
が、探して歩いても見当たらず。

岩を見てみる。
名称未設定 2
チャート?

もしや、チャート洞ってやつ?でもそんな、おいそれとあるもんでもないだろうし、、
正直、試堀坑の疑いが濃厚ともあれ一応調査しようと思います
まずはもう一回ちゃんとした装備で中の様子見に行って、その後人文調査かなあ~

ただ、試堀坑だとしてもコウモリならいるかもだし、そっちの調査はやっちゃお

大体今日はこんな感じでした
さ~果たして試堀坑なのか、はたまた自然洞なのか、楽しみ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャート?
チャートなのか?

続報求む。

No title

面白げなもの見つけたなぁ。

No title

>>N池さん
地質的にはチャートブロックの山なので、
おそらくこの穴を形成している岩もチャートかと思われますi-230

問題はこれが自然洞なのかどうかですね、、i-229

>>ケビン
うん、まさかここで穴に出くわすとは思って無かったi-202

人文調査、内部視察は日曜に行う予定ですi-246
続報はまた後ほど、、

いや、それは死期間近の子供にしか見ることの出来ないという隣の妖精さんが棲んでいるという伝説の御神木の中に入るための岩穴さ

だから、穴の中で"隣の妖精でておいで"なんて歌ってもいけないし、最深部でライトを照らしてもいけない。彼らの紅く染まった口を見てしまうから


って隣の妖精が言ってた(´∀`)機会が在れば行きたいな、土が欲しいし

No title

確かトトロの都市伝説ってガセなんじゃなかったっけi-229

明日サケイ、I村と行くけど来る?
もし来れないなら良さげな土見繕ってサンプリングしてくるけどi-246

トトロじゃないし隣の妖精さんだし

明日は日本の首都に行ってくるから最深部で壁際の美味しくなさそうな土を下さい(^^ゞ
乾燥系だったら湿潤系より多めにね
出来れば、大体の地図上の位置と採取場所の写真も下さい(・ω・)

No title

りょうかーい
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

