スポンサーサイト


つけ!!餅を!(岡坂)

昨日はCCUメンジュさんの誘いで京都へ餅つきに行って来ました
名称未設定 f1
場所はCCUオカダさん宅の染工房

歴史のある工房ですごい雰囲気が良かった
そして杵と臼もレンタルでなく、家に昔からあるものとのこと。すごい(笑

てっきりCCUの企画と思って参加したので、工房に着いたら殆ど知らない人ばかりで焦る
どうやらCCUオカダさん繋がりを中心にいろいろお互いに複雑に関係のある集まりのよう
色々な人がいて皆陽気!楽しい(笑

何はともあれ餅をつかなくては!という事で餅をつくと、いろいろとコツやポイントのアドバイスを頂く
確かに上手い人は力任せでなく体を上手く使ってついている!
僕は兎に角力任せ体力落ちたら最後まで持たないだろうなあ

と、いうのも、つく餅の量がハンパではないんです。
名称未設定 f1
全部もち米

子供なら風呂として使えるぐらいの缶?にどっしり入ってるこのもち米を全てつきつくします。
去年は9時からつき初めて14時につき終わるという超ロングランだったそうです

で、これは水で洗っただけの生米なので、蒸さなくてはならないのですが、
何で蒸すかというと、、
名称未設定 f1
これ
この上にもち米をいれたせいろを積み重ねて蒸します。
流石は染工房設備が違う!(笑

で、蒸し終わったもち米を、
名称未設定 f1
石臼に移して、、

名称未設定 2
ひたすらつく!
杵でもちを打ち抜く(貫通させる)事が大事だそうで、結構上手くやらないとなかなか打ち抜けない
が、打ち抜けると「スパーーン」「バチーーン」といい音がするので気持いい(笑
その点タナカさんは安定していてすごかった!流石の熟練技
腕の筋肉もハンパなかった

で、ついた餅は、
名称未設定 2
手ごろなサイズに丸められます

できたてをいくつか頂く
名称未設定 2
ふんわりキメ細やかで、めちゃ美味い!!なんなんだこれは!
イチゴ大福も貰ったけどこれまた超美味しかった!

そんなこんなで徐々に人が増え、、
名称未設定 f1

名称未設定 f1
超賑やかに
工房の雰囲気も独特で、なんか朝ドラの一場面みたい(笑

イチャカワも開始の9時から少し遅れて来て、序盤はひたすら餅を丸めていたのですが、
途中からは餅つきにも参加
「イチャカワも餅つきやらない?」
「ウチ、力ないから大丈夫かなあ~
「まあやってみ
てな感じでやってみると
名称未設定 2
「おりゃ~」スパーーン!
「だりゃ~」バチーーーン!
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
一発一発見事に餅を打ち抜くイチャカワ。一体どこからそんなパワーが・・・。
前世で餅に殺されでもしたのでしょうか・・?
タナカさんにも上手い上手いとやたら褒められてたしあんた何者だ!

そんな感じの餅つき、小さい子供も頑張ります!
名称未設定 2
かわいいですね

わいわい餅をつき続ける事数時間、餅つき完了!
ついた餅はかなり安価で販売僕は家へのお土産用に餅10個と鏡餅を買いました

そして来年の餅つきにも誘われました(笑 もちろん行きます!
他の部員も是非参加しましょう
皆気さくで色々な人と話せたし、餅つき楽しかったし!よかった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほとんどの人と始めましてやのに皆さん気さくで明るく接してくれたし、長屋もいいかんじの雰囲気やったね~^ω^


餅付きは………なんで上手に打てるのか自分でもほんっっまに分からんねん゚△゚謎


前世は臼か杵か餅やった可能性大。

No title

ほんまにいい人ばっかりやったな~i-179
来年も行こう!i-246

あのキレ、前世が杵は大いにありうる。
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

