

大枚はたいてマイアミ手に入れたった(岡坂)

名称未設定 2
いや~、、自立した大人の証明として、遂に買っちゃった。
マイアミビーチで有名なあの「マイアミ」!!


名称未設定 2
ではなく。

名称未設定 2

名称未設定 1
大枚はたいて手に入れたったMY網(¥105)

水生生物採集用の網をダイソーにて購入したのでした。
水生生物採集用と言ったらものものしいですが、要は魚やエビを採るための網です
これでもうイチャカワに網借りなくても大丈夫!自立した大人の証と言えましょう。

さて、そんなわけで昨日28日、湖南アルプスは堂山へ生物採集に行きました
果たしてエビはいるのか、どんな生き物がいるのか、、
名称未設定 2
マイアミデビューの旅へ出発水生生物待ってろよ!

今回は堂山上流から川沿いに下山しながら網でいろいろ採る
なのでまず上流までテクテク歩く~
名称未設定 2
いつもの天神川河原からGO

いつも通り飛び石を伝って川を渡る
名称未設定 2
筈が、渇水で飛び石の意味無し。なんで今日はこんなに水が少ないの??

まばらに木の生えた尾根を歩く~
名称未設定 2

名称未設定 2
尾根から太神山方面の眺め曇っているけど綺麗ですね

反対側を見ると、
名称未設定 f1
今日、網をガサガサしながら下っていく谷が見えます
あのへんは岩だらけだからあんまり期待できないかな~

写真がないので大分はしょりますが、そんな感じで上流の谷に到着
普段真砂の川があるこの谷、今日は
名称未設定 f1
完全に枯れてます枯れてるの初めて見たけど、何故今日に限って・・・。
一応水のある場所を探して回るさらに上流の方に水があったので網を入れてみるも
何も採れず、、
ただ、イモリくんがフヨフヨ泳いでました

そんな感じでウロウロしていて見つけたコモウセンゴケ
名称未設定 2
かなり立派堂山ではもうお馴染みだけどあまりに立派だったので思わず

というわけで下山しながら採集開始!
名称未設定 2
日が暮れる~!
川の淵に茂みがあれば手当たり次第網をガサガサ
名称未設定 2
ちょいと失礼~

堂山は水辺がシダだらけ!シダの枯れ枝が網に引っかかる
で、採れたのは、、
名称未設定 2
オタマジャクシくん

ここらへん夏場はトノサマガエルがめちゃ多いからその子供かなあ
大きくなれよ~

お次は、、
名称未設定 2
水生昆虫!ひっくり返っていますが、死んでいるわけではありません
あえて背泳ぎをしているのだそうです。理由は謎です。

そんな彼の名はマツモムシ学校のプールとかにもいたりしたような。
腹の面は虫嫌いな人がみたら「うげっ」と思うかもしれませんが、
上から見ると
名称未設定 2
結構かわいいです。後ろ足の発達具合がすごい
水から出すとわかりませんが、水に入っているときは羽に空気を貯めているので
背中が銀色になってめちゃ綺麗です

ウィキペディアによると手に乗せたら口吻で刺される事があってめちゃ痛いらしい
刺さないでくれてありがとう

そんな彼の主食はオタマジャクシや小魚との事で、ついさっきオタマジャクシを
放流した身としては複雑

さてさて、お次は~
名称未設定 2
ヤゴ!

このヤゴ、、
名称未設定 2
でかい

あんまり深く調べてられてないけど、ギンヤンマのヤゴが一番近いかも?
水に入った瞬間、すべての足が真っ直ぐ「ピーン」ってなってかわいい(笑

これ以外は何も採れず~エビいなかったなあ
名称未設定 2
日も暮れそうなので帰りましたとさ楽しかった!

~本日の一枚~
名称未設定 f1
選ばれし網


今日はメンジュさんのお誘いで京都に餅つきに行ってきたのですが、これはまた後日
名称未設定 2

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

