

あれ?いなくない?(岡坂)

ふたご座流星群、アラーム0時にかけるところを12時にかけてしまい、寝過ごし3時に起きました
あわてて家を飛び出したものの、雲が多いわ月がめちゃくちゃ明るいわで流星群どころか星も
あまりまともに見えず
極大の2時ごろに外で見ていたというクボタさんも「月明かりと雲で見えなかったよ~」と言っていたので
結果的にはどっちにしろ見えなかったみたい次の機会に期待!

さて、今日は午前中歩荷トレーニング、午後は先日加茂川で採集したエビの同定作業
名称未設定 2
岡坂「今回結構多く見える。ぜったい200匹以上いるやろ!」
イチャカワ「いや~前回よりもちょい多いくらいじゃない?170~180くらい、、?」

果たして目利きはどっちだ!
そんな感じで同定スタート
名称未設定 2
エビ君カムフロム加茂川

妹が修学旅行にデジカメ持って行ってるから写真はケータイ。上手く写らない
加茂川のエビは保津川のエビに比べて目の色素が薄い個体が多い?気がする。
あと元気!保津川のエビ達よりも激しく動き回ります

名称未設定 2
見えないからそんなに遠くへ行かないで~苦しゅうない近うよれ!

件の事情により写真は少ないですが、
そんな感じで今日も3時間弱の作業の末、同定終了~
名称未設定 f1
奥に見える皿はじゃがいもの照り焼き、、が乗っていた皿。
一つ貰ったけど美味しかった!映画鑑賞のときに出てきた食べ物も美味しかったし
すごいなあ

しかし、なんでも照り焼きにしてしまう病のイチャカワは危うく同定中のエビを照り焼きにするところでした。
そんな照り焼きソースの中に落ちたエビを見て僕は不覚にも
「あっ、、美味しそう
と思ってしまいました。エビごめん。

料理と言えば
一回生の比良山訓練でI田が作った豚キムチ丼も死ぬほど美味かったけど、下宿生ってなんなの?
あ~料理作れるようになりたいな~。料理の勉強でもするかあ大学3年目にして。

さて、話は逸れましたがそんな感じで今回の全エビ数は、、、
名称未設定 2
181匹!
僕の200匹以上という予想は外れ、今回はイチャカワに軍配が上がりました。
くそっ次は負けん!

で、肝心のシナヌマエビですが、今回181匹中、1匹も見つからず
あれ?加茂川って在来種しかいないの?とちょっと不思議な結果になりました。

何はともあれ、来週は博物館に詳しい話を聞きにいける!話を聞いて何か調査に進展があればいいなあ~
楽しみです

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

