

一風洞調査報告4(岡坂)

調査報告その4です
バックナンバー
その1
その2
その3

一日目の活動を終えて避難小屋に帰ってきた調査メンバー
避難小屋からは
名称未設定 2
夜景が見えます
前乗り日の榑ヶ畑駐車場では結構綺麗に星空が見えていましたが、ここでは夜景が綺麗

避難小屋に着いたら部内連絡先に探査終了連絡を入れるのですが、、電波が悪くなかなか届かない!
もしこのまま電波が悪くて連絡できずにレスキュータイム突入したらえらいことに。
全員のケータイを駆使してなんとか連絡できました。
去年来た時はもっと電波状況よかったと思うけどなあ季節とか関係してるのだろうか、、

ともあれ夕食、ミーティングを済まし就寝
名称未設定 2
スマホをいじるM井さん

で、翌日4時起床準備をして少し薄明るくなるのを待って出発
名称未設定 2

名称未設定 2
遠くの空が赤くなってきた

一風洞のある尾根を歩いていると、
名称未設定 2
日の出!おはよーーう

名称未設定 2
たまに雲に隠れるのもまた綺麗です。

そんな感じで一風洞到着!昨日できなかった調査をやるぞ!
名称未設定 f1
朝日を浴びる一風洞。
ちょうどいい場所に穴が空いているので、時間さえ合わせれば出洞と同時に
ご来光を見ることもできるでしょう。
年末に来て初日の出洞窟なんてのも(笑  もうちょっとアクセスが良くて狭洞がなければやりたいかも。

今日の予報は午前中曇りで昼から雨となっていたので、調査は雨の降らない午前中のうちに終わらせて
快適に帰ろう!と、言っていたのですが、、
一風洞についてゴソゴソ荷物の整理をしていると早くも雨がシトシト

そんな感じで調査2日目、雨と共に始める事になってしまったのでした
ブロ 3
パネルの見せ方をわかりやすくするためにアプローチ・アタック・調査、、、という構成にしているので
書き方的にアプローチ・アタックで一日、調査・撤収で一日ときれいに分かれているように見えますが、
実際は一日目アプローチ・アタック・測量。二日目、生物、堆積物調査、と調査は二日にまたいでいます。

そしてピッチボトムにあったものは、、
ブロ 3
獣骨発見時は背骨やあばら骨がめちゃくちゃ綺麗に並んでいた
堆積物調査とはこれの事。計画書に堆積物調査の事は書いていなかったのですが、急遽実施することに。
イチャカワがピンセットで丁寧にお骨拾いしてきてくれました。

buroguyoko3_20111208220511.jpg
発見時の写真拡大
洞窟でここまで綺麗に並んでいる全身骨格は初めて見たので、アタックでボトムに降りて
これを見つけたときは一人で「おお~」と感心(笑

buroguyoko3_20111208221227.jpg
頭蓋骨。頭だけ別の場所に落ちていた。
頭についている赤いのを見て、始めは「血?」と思っていたけどそうではないっぽい。カビかなんかかな?

ちなみに今回採取したこの骨、学園祭展示でも展示したのですが、
どんな感じで展示したかというと、、
buroguyoko3_20111208221835.jpg
こんな感じ(BKC学園祭HPから引用)
骨洗いや復元作業は、調査から学園祭までの一週間、イチャカワを中心にケビンやるんちゃんなど
色んな人が忙しい時間を縫ってやってくれました
お陰様で見事な展示になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

結局この骨がなんだったかというとニホンジカの子供でした
骨に詳しい教授の方に聞くと30年以上は確実に経ってる、とのこと。
ただ、詳しい測定はやっていないのでどこまで古いかは今のところ謎

その5につづく~

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

