スポンサーサイト


エビイロイロ(岡坂)

今日は雨が降ったり晴れたり曇ったりする中、装備洗い
阿口リギングのザイルが泥でコーティングされていて中々頑固だった(笑

装備洗い後はエビの調査のためイチャカワと共に保津川へGO!
魚やザリガニ採りはともかくエビは狙って取った事がない果たしてどうなる。
名称未設定 2
久しぶりに来たけど紅葉がきれいだ~

JR馬堀駅到着
イチャカワによると近くに馬がいるそうなので馬を見に行く事に
キョロキョロしていると、トロッコ亀岡駅の向かいに、
名称未設定 2
いました!でっかい!

彼女の名前はクロちゃん
元々ばんえい競馬の競走馬で、今は引退して馬車を引いているそうです
北海道生まれらしい。いいなあ~
僕らが撫でていてもあまり意に介さずずっと草をムシャムシャ食べていましたかわいい。
特に鼻がふわふわ?スベスベ?した触り心地で気持ちよかった(笑

そんな感じでクロちゃんと戯れていると、イチャカワの友達のむーさんが到着~
早速、出艇場所に行って採集開始
名称未設定 f1
手ぶらで来たのでアミは借りる
100均で買ったらしい。アミって100円で買えるんだ

アミを片手にいざ入水!沢山とるぞ~
名称未設定 2
冷たい
今写真見て気付いたけど冷たくて足の指がぎゅってなってる。
イチャカワとむーさんは長靴履いてるけど、持ってくるのめんどくさかった。穴空いてるし。

が、少しするとある程度慣れたので採集採集
足に魚がペチペチ当たってきてくすぐったい(笑

採る前にイチャカワに「目標は?」と聞いたら「エビ100匹かな~」と言っていたので
そんなに採れるのか??と思っていたのですが、
実際アミを入れると結構採れる
名称未設定 f1
エビ御一行。かわいい

もちろんエビ以外もイロイロ採れました
名称未設定 f1
小魚くん達。

名称未設定 f1
ヤゴ彼は魚と一緒にすると無双モードになってしまうのでバケツに入れずにリリース

他にもヨシノボリやカマツカ等々、、むーさんに色々教えて頂いた
休みの日は息子と川に行っていろいろ採集しておられるらしく、水生生物に詳しい!勉強になりました

山で歩いていて生き物の観察する事はあるけれど、川にアミを入れて川の生物をまじまじ観察する事はあまり
ないので採る生き物に目新しいものが多く面白い

そして、帰り間際今回の目玉をイチャカワがゲット
名称未設定 2
むーさんによるとこれはオイカワ銀色ですごく美人さんです

イチャカワがこのオイカワを家で飼うというので、名前をつけることに。
で、イチャカワ命名「松嶋菜々子」
このオイカワの「♀+美人」という特徴から命名したのだそうだ。

で、家に帰ってからイチャカワから来たメール、
「松嶋菜々子・・・飛び出ようとして蓋に激突してた 笑」

なんだか色々とヤバイ。

そんな感じで日暮れ~
名称未設定 2
紅葉してる部分に西日が当たって綺麗~

名称未設定 2

帰りはむーさんの車に便乗させてもらうありがとうございましたm(_ _)m
途中フィンという魚屋に寄ってもらう
魚屋と言っても食べる方じゃなくてペットショップ的な意味です。

いろいろ魚を観察
名称未設定 2
頭隠して尻隠さず兄弟

名称未設定 2
紳士魚「こちらへどうぞマドモアゼル」

他にもゾウムシみたいな魚がいたり、エイがいたり、ピラニアがいたりと面白かった
この後はむーさんに京都まで送って頂き、お別れ楽しかったです

川で生き物とって遊んだのはかなり久々だったけど楽しかった!
そしてエビ調査、お次は机上調査、分析?に入る~頑張ろう~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーこの前のガサガサのことブログに書かなきゃな~ちとめんどくさいな~と思ってたら書いてくれた^^

ありがとう。

紳士魚、改めてみるとなおさらかわいいやん♪
お口の開き具合がたまりませんな!

松嶋菜々子は・・・いろんな意味で大物すぎて手に負えなかったよ、うん。。。

No title

え~ブログ書くの楽しいじゃ~んi-246

紳士魚、真正面から見るとまん丸でかわいい(笑

捕まえたときからちょっと心配してたけどあんなにお転婆とはi-229
今頃保津川で元気にしてるかな~
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

