スポンサーサイト


BOM-MISS(岡坂)

昨日28日は前の記事でも触れたとおり、立木山に行ってきました
なのでその時の様子をば。

名称未設定 2
さて、先日27日のスペレオ甲子園の競技中、僕はありえない凡ミスを連発。
自分の知っている技術はもちろんしっかり予習、復習をやっていたつもりですが、土壇場であんなだと
実際のレスキューのときに返って危険自主練がまだまだ足りないと思い知る事になりました。
中途半端にしか体に叩き込めてないのに完璧にできるつもりになっていた

もっと完璧にしなくては、ということで、ギア類をザックに入れて講習で習ったことの復習に
行ってきたのでした
山はどこでもよかったのですが、クボタさんが紅葉がキレイと行っていた立木山に行く事に

名称未設定 2
自転車で山に向かう今日は珍しくガスってるなあ
きれいだけど

名称未設定 2
畑の道を行く。登山道はこの奥
右を見ると、、

名称未設定 2
柿が鈴なりや~、すっかり秋ですね~

山麓に自転車を停めてレッツゴー
整備された参道を歩くちょっと薄暗い。
夏は真緑だった風景が今は黄色に
名称未設定 f1

参道に作られた段差にキノコ達が生えていた。
名前を調べようにもいまいち特徴が掴めない
名称未設定 f1

テクテク歩き、途中の岩尾根に到着
岩尾根からの眺めは、、
名称未設定 f1
こんなかんじ!白い!
笹間ヶ岳が霞んでます

参道をはずれ、岩尾根から山頂へ向かう
途中の見晴らし台
名称未設定 2
立木八丁山が見えます
そこから向こうはガスで見えず。ガスってるのもたまにはいいよね~

見晴らし台は伐採された木が沢山倒れてる。
その伐採された木にも紅葉のような色付が
名称未設定 2

名称未設定 f1
ヒイロタケです
ヒイロタケは年中見れるので秋とはあまり関係ないですが、周りの紅葉に見事に馴染んでいました(笑

そのほかにも良く分からないキノコが
名称未設定 2
写真みて初めて気付いたけど、このキノコになにやら甲虫君がくっついている

で、山頂到着
名称未設定 2
展望無し!!

山頂で講習の復習をやる
なんだかトリハングの流動分散がめっちゃやり易い木があった
細いから本当にチロリアンとか張る場合は使いたくないけど。
名称未設定 2
D型カラビナは持ってないからオーバルで代用。
今回の講習、レスキュー技術そのものに加えてそれに使うギアの知識も結構深まった

新しく習った事や凡ミスした所を重点的に復習しつつ、時間が来たので下山~
名称未設定 2
今日は立木観音に抜ける。
道端にはキノコがチラホラと。今度は白いです。
名称未設定 2
一瞬スエヒロタケ?と思ったけど近づいたら違うみたいだった

名称未設定 f1
切り株に生えていたキノコちょっとかっこよく撮れたかな?

そんな感じでキノコを見ながら歩いていると、
名称未設定 2
なにやら強烈な線香の匂いが
その匂いを辿ると、

名称未設定 2
立木観音に到着紅葉がきれいです

名称未設定 2
線香のいい匂い。

名称未設定 2

名称未設定 f1
立木山は何回も来ているけれど、
何気に立木観音にまともに踏み入ったのは初だったので、いろいろ見てまわりましたとさ

あとは参道をテクテク歩いて帰りました
きれいな紅葉が見られてよかった!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

