

保津川の魚くん  イチャカワ

ついに11月になってしまい、ラフティングをするのが厳しい寒さになってまいりました。。。

いつもお世話になっている保津川はすっかり秋モードONです。



いつもは「保津川くさい汚いくさい汚いくさい」と文句ばっかり言ってますが(ごめんね)

実は生物相が豊か・・・って知ってた?知ってた?




イチャカワは今さっき検索して知りました!ドヤッ

「淀川水系全体が全国的に魚の種類数が多くて有名で、淀川水系である保津川も50種類ぐらい魚がいる」と言われているようです。



先日は天気が良くて紅葉狩り日和だったので、紅葉狩り、兼エビや魚を採りに保津川へ遊びに行ってきました♪

天気が良くても水は冷たい。。

岸から手を伸ばしてちょいと網でガサガサするだけでしたが、いっぱい採れた♪
DSCF1640_convert_20111127210205.jpg

エビもいます♪
DSCF1637_convert_20111127210057.jpg



そんな保津川も最近ではブラックバスなどの外来種が増えてきていて、日本の川魚が減っているという現状です。。

ブラックバスやブルーギルが採れたら駆除してやろうと意気込んでいったけど、1匹も採れず。

某BW湖みたいにブルーギルしか釣れへんやんけーっってならなくてよかったよかった。

某BW湖がどこかなんて聞かれても答えられないので聞かないでね。

聞かないでね!



その後大きい魚は逃がしましたが、小魚は数匹お持ち帰りしてイチャカワ家の保津川水族館に収容されました。

DSCF1661_convert_20111127210422.jpg
「体が大きくなるまでよろしくね」



エビもたくさんお持ち帰り。

どこの川にもいるミナミヌマエビさんです。色とりどりでおもしろい♪

DSCF1658_convert_20111127210350.jpg
「すけすけですやん」

DSCF1663_convert_20111127210733.jpg
「真新しいジーパンを真夏に履くと、太ももがこんな色に染まるよね」

次は赤色と黄色のミナミヌマエビをゲットしたいな~。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

へ~、ミナミヌマエビって色んな色のやつがいるんだi-84
知らなかったi-220

調べてみた感じ、体調とか水質・環境によって色が変わるみたい
だから採取したエビの色と水質の実測データを照らし合わせる調査
とか面白いかも?i-258

うちの近くにある、BI●A湖って言う某湖もブルーギルとブラックバス
だらけだよ。奇遇だね!
ちょっと場所は秘密だから言えないけど。

No title

その案おもしろい!
水質検査やってみようかな~♪

採った直後はもっと濃い体色なんやけど、水槽で飼育してるとどんどん色が薄くなるんよね。。

水道水では鮮やかな色が作り出せないというのは明らかやね・ω・


ほう、もしやその某湖とやらは滋賀県にあるんj・・・ピーーーーー。

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

