スポンサーサイト


山登りの秋!(岡坂)

名称未設定 2

春と言えば山!夏と言えば、、?そう!山!!
秋と言えば?読書?食べ物?違う!!!

山!!!

というわけで短い時間ですが今日は堂山に行きました
夏休みは合宿だらけだったし、最近は学園祭だったからなあ~
プライベートの山は久々です。
名称未設定 2

名称未設定 2
久しぶりに来てみると見事に秋模様

いつもの河原に自転車を停め、出発!
川を渡る~
名称未設定 2
今日は水が少ないなあ~

そういえば、夏に大雨で飛び石がどっかに流されていたけれど、
名称未設定 f1
誰かが置き直したみたいありがたや

6月に手前の尾根ルートを歩いたときに、小規模な樹林帯部分の踏み跡が不鮮明になっていたので
どうなったのか気になり、手前の尾根ルートを行く。
名称未設定 f1
岩場を登って、尾根に乗る
秋だからかちょっと尾根の上の植物が減ったような?樹林帯の踏み跡も元に戻っているかも??

尾根から谷を望む
名称未設定 2
上から見ても秋

さて、件の踏み跡ですが、より荒れて不鮮明になっていました
このままじゃこのルート消滅するんじゃないかな
微妙な踏み跡を辿り、また禿げた尾根に出る。
名称未設定 f1

岩だらけの尾根を登っていくと町が見えはじめる。
いつもどおりの景色ですね落ち着くなあ
名称未設定 2
左の鉄塔がある山が岩間山、その左隣の台形の山が袴腰山、
袴腰山の下、写真一番左の山が多分立木山一番右が大日山。

岩間山はまだ行った事がない今度行こっと

尾根を歩いて行って、分岐点に到着
今日は谷の広場でのんびりしたいので谷へGO

で、谷の真砂広場に到着
名称未設定 2
ここでゴロゴロすると気持ちいいんだ~

この広場にくるのも久々。前に来たときと少し川の形が変わっていた
植物達も少しだけ変わっていました

名称未設定 f1
これは6月14日に登ったときのサルトリイバラの実
このときはまだまだ青かった実も、今は、、
名称未設定 f1
真っ赤立派になったなあ~

これまで見かけなかった植物も発見
名称未設定 f1
花期が秋のリンドウですまだつぼみ
リンドウの別名は竜胆。なにやら薬効があるらしく、根っこが胃薬になるそうです
詳しい事はここに書いてます

前に来たときに見つけたコモウセンゴケは
名称未設定 2
健在でした今日も粘ってるね!

他にもヤマイバラがチラホラ。夏来た時はかなり幅を利かせてたけれど、今は下火みたい

そんな感じで植物を見ていると、足元の真砂の中になにやら光るものが
こ、これは!!
名称未設定 2
煙水晶だでっかい!!ラッキー透き通ってて綺麗~

このあと少しのんびりして下山~部会に行かなくては。
帰り道も綺麗に紅葉してました
名称未設定 2

クボタさんに「只今堂山!」とメールをしながら夕日の当たる尾根をテクテク歩く
名称未設定 2

尾根から、また谷に下り、
名称未設定 f1
無事下山しましたとさ
久々の山!楽しかった~
名称未設定 2

明日は多賀町の洞窟で水生生物調査のワークショップ?があるので
それに参加してきます楽しみだ
天気悪いっぽいけどまあいいや!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

