スポンサーサイト


学園祭inBKC二日目終了(岡坂)

学園祭BKC二日目終了しました
お次は衣笠だ!

というわけで、今日の来場者は、、
252人!昨日は254人だったのでほぼ同人数きましたね
本日もなかなか盛況だった前人未到展、このまま1日250人で1000人突破いけるかな?いけるはず!

今日は我らが探検部部長のK先生や昔から探検部がお世話になっているK田さんも来て下さって
嬉しかったです

さて、僕は今日もSRT&一風洞展示で説明を行っていたのですが、相変わらず「調査ザック体験コーナー」
は盛況でした。今日は昨日にも増して親子連れが多かったのですが、意外とこのコーナー、子供にもかなり
ウケがよかったです。
「背負いたい!」という子には補助つきで軽く背負ってもらったりして、かなり盛り上がりました。
自分の体くらいの大きさの荷物はビジュアル的にも衝撃的なのかも(笑

やはり小さい子は写真や実物の装備/成果物を食い入るように見ていました。
文章読むのは退屈だしね漢字とかわからない言葉も多いし。
写真多めにパネル作ってよかった

完全にシールラリー?のシール目当てで来る人もいますが、もちろん熱心に展示を見てくれる人がほとんどで
説明する側としてもやりがいがありました!

特に今日一番最後に来てくださった人は実際山が趣味と言う事もあり、いろいろと突っ込んだ質問が多く、
説明している側としても楽しかったです(笑
何より展示や発表の仕方が上手いとしきりに褒めていただき、
「そこらの博物館よりも分かりやすくて楽しい」「来年も楽しみにしています」とも。素直にうれしい。
そして一風洞調査から学園祭まで1週間で全て準備した事にも驚いておられました(笑

他の調査メンバーが少ない時間を割いて同定作業をしてくれたり、またメンバー以外にも
手伝ってくれた人がいたお陰ですね!ありがとうございましたm(_ _)m

あと、調査で霊仙山の山頂付近のカルスト台地を歩いている場面のパネルがあるのですが、
そこのカルスト台地の写真説明のときに
名称未設定 2
この写真

「これどこですか?日本ですか?
っていう質問が多かったです(笑
「日本です!そして滋賀です。」
というと「滋賀にこんなとこがあるとは」と驚いていました。
確かに特異な風景だとは思うけれど、この写真は特に上手く撮れてると思う撮影はケビン。

中にはこの写真を見て実際霊仙山に行こうと決めた人もおられました(笑

そんな感じの学園祭、今日はBKC最終日と言う事で最後は撤収作業。
来週の衣笠の為にレンタカーで展示物を移動

一風洞展示で展示されていた個人の調査装備一式は自分の私物で、SRTハーネスとか含まれる。
ギアの管理は自分でやりたいので全て持って帰ることに。あと、重さ体験ザックも普段の日常歩荷のために
持って帰る。一風洞パネルも自分で管理したいので、、ということでいろいろザックに外付けしていくうちに
名称未設定 f1
こうなりました。

名称未設定 f1
後ろから

重さ体験ザックの上に一風洞調査装備の入ったザックが雨蓋にはさまって乗っかってます。
その上にパネルその他のはいったダンボール、ヘルメット、今日持ってきたウエストポーチが乗ってます。

正門まで歩いていこうとしたら花火で道が封鎖されていてずいぶん遠回りしないと学校から出れなかった
2km歩いただけでかなり疲れました。本職の歩荷の人はすごすぎる。

家帰って測ってみたら55kgちょい。歩荷の人たちは60kg背負って山登るからなあ~
あー300kgぐらい背負って走れるくらいの脚力欲しいなあ~

で、この荷物降ろすときにちょっと失敗して片方のショルダーベルトにめちゃ負荷がかかって
プラスチックの部品が割れた実質ショルダーベルトがちぎれたみたいになったので
背負えなくなってしまった・・。部品買ってきて直そう、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ザックへのダメージが半端ない展示だなi-229

※この展示の半分は岡坂の寿命を消費して作られております。

No title

重さ体験自体は30kgだから問題ないんだけどね~
とりあえず衣笠展示までには直さなきゃ。。
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

