スポンサーサイト


一風洞製図2(岡坂)

一風洞製図作業はまだまだ続く。
名称未設定 2

とりあえず展示は縦断面図のみなので、思ったより早く終わるか・・・!?
複雑な洞窟でなくてよかった。狭洞さえ抜ければこれ以上無いほどの「THE竪穴」
あそこまで垂直で平らな竪穴は初めてだった。マンホールみたいなかんじ。

息抜きがてらCGの話の続き。
2回生の後期はCGアニメーション実習を取ったけどあれもかなり面白かった。
ただ、カメラ回して制作する実写作品に全く縁のない自分にとっては
静止画にはない複雑なカメラワークとかカット割がかなり鬼門だった

この時の課題の評価ポイントはモデリングじゃないって先生は言ってたけど
カメラワークとカット割りにどう工夫を凝らしていいのかわからず結局モデリングに時間をかけてた。
名称未設定 2
結構デザインとモデリングを頑張った彼の名前は「就活ロボ」
足のサスペンションの金属感がお気に入りポイント。

名称未設定 2
足のモデリング&テクスチャ貼り

名称未設定 2
チラッとしか見えないところもしっかり作ると動いたときにリアルに見える?気がする。
見えないところはトコトン手抜き。

名称未設定 2
後ろから
足についてる黒いのは圧縮空気で動く人工筋肉、、腰のコンプレッサで制御してうんたらかんたら、、
股の下についてるのは排気口で、、とか考えながらモデリング。

名称未設定 2
胴体完成。胴体のデザインは結構お気に入り。かなり自分好みのデザインになったと思う。

で、モデリングが終わったらひたすら動き付けの作業。
自然な感じで動かしたかったのでパスアニメーションでなく一枚一枚手打ちで動きを付けた。
1秒間24枚で11秒の作品なので264枚少しずつロボットをポージングしながらアニメーション作り。
その後もカメラワークに、ライティングに苦戦して、最後はアフターエフェクトで仕上げ。

確か、提出3日くらい前までノータッチでほったらかしにしてて死ぬ思いでCG作ってた気がする。
楽しかったけど。

名称未設定 2

名称未設定 2

名称未設定 2

で、このときのCG課題の提出が、指定された日程の「マルチメディアルームが閉まる時間」までに
メディアルームのPCに保存するというものだった。

普段は18時から21時が開放時間だったので最終日の締め切りも21時だと思い込んでいた。

で、締切日。2日半に渡るぶっ通しの作業で作品は既に完成済み。
12時に学校に着くも、18時までメディアルームは空かないはずなので、部室でダラダラ過ごす。
ぱっぱと提出して帰ろうと18時ジャストにマルチメディアルームに行ったら、何故かその日だけ開放時間が
13時から18時だったらしく、マルチメディアルームに着いた瞬間、ナイスタイミングで事務員が扉を施錠。
つまり、その日の締め切りは18時。

あそこまで他人に「え?」「なんで?」「ちょっと待ってください」って言ったのはこれが最初で最後だろう。

成績はどうでもいいけど、あれだけ作業して先生に見てもらえないのは癪なので
youtubeにアップして見てもらいましたとさ。もちろん提出にはならないので成績はFでした。

アップしたCGアニメはこれ「就活ロボ」※かなり画質悪

そんな感じのCG話でした。製図やろっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

