

たかが1084、されど1084 おまけ(岡坂)

目的を果たし、山頂に行ったとあと、ルートを外れて手近なドリーネをウロウロしました。
名称未設定 2
遠くに見えるのは伊吹山

あ、そういえば今調べてて知ったけど伊吹山ってオダギリジョー主演の映画「蟲師」
のロケ地になってたらしい。かなり前の話だけど。
あと、よく遊びに行く湖南アルプスの天神川は映画「忍たま乱太郎」とか「ゲゲゲの鬼太郎」
のロケ地になってたらしい。行きまくってたのに知らなかった。

「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎ハウスのロケが京都の沢の池であったのは知ってたけど。

忍たま乱太郎のこのシーン
名称未設定 2

多分ここ
名称未設定 2

このシーン
名称未設定 2

多分ここ
名称未設定 2

ちなみにこのデカイ岩、河原のボルダーという名前があって、ボルダリングができます。
結構湖南アルプスはロケ地になっているようなので今後遭遇する事があるかも?

さて、話は戻って、一風洞下見。
ドリーネ探してウロウロするのにルートを外れるといっても、意外と獣道のような踏み跡があって
安全にドリーネまでたどり着ける

名称未設定 2
ドリーネ内

ドリーネ内側に露岩が結構出てるので洞窟がありそうな雰囲気。
ワサワサ歩いていると
名称未設定 2
っぽいもの発見。

が、泥が詰まっていて閉塞してるような感じ。
ここの上部にもいい感じの穴が空いているものの、泥が詰まっている。。うーん。

他のドリーネにも入ってみる。
名称未設定 2
が、無し
この後も2つ3つドリーネに入ったものの何も無く。
報告書では山頂付近のドリーネに一つ開口してるって書いてたけどこれ以外にはないんだろうか。

ちなみに今回自転車で登った榑ヶ畑林道の途中には榑ヶ畑林道の穴という5mほどの洞窟があります。
確か、多賀町が発行している報告書「多賀町の石灰洞」に載ってます。
名称未設定 2
榑ヶ畑林道の穴

ドリーネ探索を終えて下山開始。今回下山中、彼に会いました。
名称未設定 2


そうです、もはやお馴染みオオセンチコガネくん。
これは初めて目にする色金赤緑って感じの色?

今回かなりの数エンカウントしましたが、大体こんな感じの雰囲気をベースに
赤色が強いもの、緑色の強いもの、と結構個体差も見られました。以下写真
名称未設定 2
赤色強め

名称未設定 2
金緑

名称未設定 2

名称未設定 f1
緑強め

名称未設定 2

名称未設定 2
上と同じ奴。見る角度でも結構色が違う。

とにかくこの写真のやつら以外にも沢山のセンチコガネに出会いました

赤っぽいっていうのは京都の個体に似ているけど、ここのは全体的にそれよりも緑っぽい感じ?
でも大津あたりの奴みたいな青さはない。どれが一番平均的なオオセンチコガネの色なんだろうか。
20110813212101ac2_20111006215443.jpg
音羽山にいた青色のやつ

やっぱりなんとなく「山ごと」に色の傾向があるんだろうか。
一定の個体数見つけて、それを決まった位置から撮影して、見つけた個体の色の平均値を出す、
っていうのを山ごとにやったらどんな結果が出るだろう。大変そうだけどちょっと面白そう

今思いついたけど、びわ湖に浮かぶ島のセンチコガネってどんな色してるんだろう。離島限定色とかあるのか??
これも結構面白そう。上と合わせてやってみてもいいかも。

センチコガネの調査に興味を持ち始めているサケイ!一緒にやらない?(笑

そんな感じで帰りはセンチコガネの写真をパシパシ撮りながら下山しましたとさ~
帰りは坂道を自転車でラクラク行きに苦労した甲斐があった
名称未設定 2

因みにここらの集落を流れる川は驚くほど綺麗です。
名称未設定 2


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょいとやってみたい俺がいる。

No title

誰だ!(笑
部員?まあもし部員じゃなくてもいっしょにやろうぜ!!i-234

No title

俺だぜっi-199

No title

じゃあやろうよ~
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

