スポンサーサイト


第5回SRT秋吉台リギング訓練合宿 1 (岡坂)

台風で6回SRT合宿の出発が遅れたので今のうちに前回5回SRT合宿の報告をば
この合宿は08月19日(金)~08月25日(木)の期間で行いました。

1日目は風穴パーティと恵藤穴パーティに分けての訓練
たまに小雨が降る中リギングを行いました。
僕は風穴パーティだったので雑木林の中であまり小雨は気になりませんでした
名称未設定 2
最初デイジーチェーンに付けたリギング装備を見て、「こんなにカラビナ使うのか?」
と思っていましたがリギングを進めてみると予想に反して寧ろ不足気味でした

夏の風穴は空気の吸い込み口になっているので、洞内に入ると吸い込まれて外に出られなくなった
羽虫が跳びまわっている

1ピッチ二つ目のYビレイを作っていると、やたら激しい羽音が聞こえ、、
何だろうと思ってケイビングスーツの肩を見てみるとスズメバチが止まっておりました
流石に刺されるのは嫌なので、動かずにどこかに飛び去るのを待つ。
が、ライトに誘われてか肩を伝って首に向かって歩いてくるスズメバチ
背中側からケイビングスーツに入り込もうとしていたので手で払うと頭の上をホバリングしだす始末。

たまらず一旦出洞

その後、おもむろに洞窟に入っていくOBKバーさん
名称未設定 f1
ややあってスズメバチはOBKバーさんの純白のタオルによって抹殺されました。アーメン。

しかし!なんと2匹目のスズメバチも潜んでいた、、!
が、やっぱりOBKバーさんの純白のタオルによって抹殺されました。アーメン。

そんでリギング続行
2ピッチまでは1回生のときに昇降訓練で来ているのでなんとな~く覚えている。
ポンポン言うアンカーが面白い(笑

アンカー探しに苦戦しつつ3ピッチ目に進む
噂に聞いていたけど、、
名称未設定 2
狭い。狭いだけにメインの角度がシビアで見極めづらい
残念ながら一発では決まりませんでした

3ピッチを終えてこの日の目標の4ピッチ目リギング開始
開始時点であまり時間が残っていなかったのでピッチヘッドの部分だけリギングをしてこの日は終わりました
名称未設定 f1
これまでの訓練で自分が一日中トップでリギングするという事はなかったので新鮮でした。
翌日は4ピッチ途中と5、6ピッチをSM田にバトンタッチしてリギング

名称未設定 2
この日は洞口待機だったM井さん。お疲れ様でしたm(_ _)m

そして二日目
昨日リギングを行った4ピッチヘッドまでパッパと潜る。
名称未設定 f1
2ピッチを降りるSM田

この日T沢さんとM井さんの監督の下、2回生は昇降訓練
1ピッチから4ピッチまでかなりの長蛇の列を作る事になるので、
その中での連絡体制など、大パーティでの行動ノウハウを学ぶ事ができてよかったです。

名称未設定 f1
3ピッチ目を降りるSM田。3ピッチ目は狭いのでザイルバックが引っかかりちょっと鬱陶しい

4ピッチ目の写真はありません
SM田は前日僕が見つけられなかったボルトアンカーを発見、リギングを行い4ピッチボトムに消えていきました
4ピッチのおまけのようなピットの滴下水がやたら酷かった
ここのリギングで手間取ったらびしょびしょになりそう

2へ続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この間の秋吉合宿お疲れさんでしたー。雨に祟られて大変だったけど、立命らしいハードで内容の濃い合宿になったと思います。なんだかんだ言って楽しかったし。にしてまたまた台風直撃やね。ちゃんとてるてるM井さん作った?まあ予定通り行くSRT合宿なんてまずないから気長に構えましょう。
洞口待機しているM井さん、なんか素敵です。

No title

M井さんとケータイはいつもセットですね。良いと思います。

②ピッチ目の写真がやたら広く見えますが、実際どうなんですか?
雀ビーの冥福を祈ります。

No title

>>OBKバーさん
秋吉合宿、ご指導ありがとうございましたm(_ _)m
ハードな合宿ほど思い出したときに楽しいですね(笑
てるてるM井さん作るの忘れてました・・。携帯にてるてるM井さんストラップを付けていればこんな事には、、
兎にも角にも第6回SRT頑張ってきますi-201

>>ケビン
3ピッチヘッド(2ピッチボトム)は広くてそこから狭い通路を通過する感じ。
写真は調度狭い通路に体がすっぽり入ってる状態を3ピッチヘッドから撮ったヤツ。狭さは大体肩幅くらい。

M井さんに
「M井さんはケータイが無いとどうなっちゃうんですか?」
という質問をしたら

「その場に立ち尽くすしかないだろうね」
と言っておられました。名言ですね。
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

