

おニザ 後編(岡坂)

おニザ 後編です前編

木漏れ日の登山道を歩く
道の脇には、
名称未設定 2
ヒノキゴケなんて上品な外見
どこでも生えてるけど、見ると思わず写真を撮りたくなる(笑

木には、
名称未設定 f1
キマワリ君顔を撮ろうとしたら逃げられてしまった
キマワリってだいたいいつも忙しそうに歩き回っているから写真撮るの難しい
前に立木山で撮ったキマワリもかなり苦労した

そんな感じで峠に到着
木陰が涼しいと言えど、やっぱり登りは暑い想定してたよりもかなり飲み物を飲んでしまった。
水場があってよかった
名称未設定 2

音羽山山頂に向けて稜線を歩いていると、再びアイツが登場
名称未設定 2
オオセンチコガネ
超青いんだけど、これはもうミドリセンチコガネじゃなくてルリセンチコガネなんじゃ
奈良にしか居ないんじゃなかったっけとにかく今までで一番青い。

前に千頭岳言ったときに同じ稜線上でみたヤツは
名称未設定 f1
こんな感じで黄色っぽい緑だった。
今日と前回、見つけた場所はそう遠くないのにこんなに色の違いがあるのはナゼ??
ここら辺は特別いろんな色のヤツが混在してるのかなあ。

疑問に思いつつ歩いていると
名称未設定 f1
キノコ発見今日は白いキノコばっかり見るなあ~
傘にかかった土がチョコパウダーみたいこういうお菓子ありそう(笑

傘の裏では、、
名称未設定 f1
アリ達がせっせと働いていました

前方にぽっかり明いた穴、木の無いところに一旦出る
名称未設定 f1

名称未設定 f1
あ゛づい゛草いきれと直射日光が暑い

すぐに日の当たらないルートに入って歩く
すると道の横に
名称未設定 f1
こぶし大のドリアンのようなキノコが
シロオニタケの仲間っぽいトゲトゲしてていかにも鬼って感じ。
毒性があるかどうか最近まで良く分からなかったらしいですが、今ではほぼ毒キノコ確定のようです。

傘の裏では、、
名称未設定 f1
やはりアリたちがせっせと働いていました

もうすぐ頂上そういえば、頂上付近は最近木が伐採されて見通しが良くなってる
ってクボタさんが言ってたなあ
で、頂上付近に行ってみると、
名称未設定 2
確かに木が結構無くなっていた
遠くに見えるのは京都の街

そんで山頂
名称未設定 2

ナゼか、今まであった「音羽山山頂」のポールが消えていた。
名称未設定 2

ポール
20110531210127ac5_20110814101458.jpg

山頂に来てみると、結構伐採されているのがわかる
電線関係で伐採されたんだろうか。
名称未設定 2

山頂でのんびりして下山~
今日は暑かったからか殆ど人と会わなかった

下山中は写真も殆ど撮ってないけど、
名称未設定 2
このキノコの写真だけ撮りました。
ベニタケの仲間?ドクベニタケ?とりあえず薄いピンク色で綺麗でした

名称未設定 2

久々の山!楽しかった~


コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

