

第2回SRT八畳岩リギング訓練(岡坂)

2011年度第2回SRT訓練に行って来ました
今回の訓練地は多賀町の八畳岩

今回撮影はできていません
なので去年の写真を引用、、
八畳岩はこんな感じの高さ6~7mくらいの岩です
名称未設定 2

訓練前夜にテン場到着
天気も悪くなく気温も低くなかったのでウシミ、SM田以外のメンバーは
テントの外でごろ寝寝転がって1時間後くらいに星がキレイに見えた

天気も安心だな~と思って寝付く。ふと起きると雨!!
急いでマットやシュラフを撤収し、野外寝メンバー4人はハイエースの中へ、、

荷物を運転席に置いたり、寄せたりして荷台にスペースを作ってそこで再就寝
蒸し暑いし狭いし大変でした。

そのまま夜明けまで雨は降り続け、起床時間に
朝ごはんを食べて、2回生とSM田はリギング準備、僕とM井さんは八畳岩偵察へ出発
名称未設定 2
去年土砂崩れのあった林道。(画像は2010年度訓練のもの)

雨の後なので川ではなく林道を通って八畳岩まで行く。
この林道、崩れやすいみたいなので新しい崩落はないか確認
10年後とかはかなり危ない状況になってるだろうなあ

雨上がりなのでヒルが嫌だなあと思いつつ歩く。が、なぜかあまりヒルはおらず、結局
覇気のないぐったりしたヒルと元気なヒルを1匹ずつみただけで済んだ。

肝心の八畳岩は予想通りびっしょり濡れていて登れなさそう。
川の方は予想外に水量が少なく、水が濁っていて嫌な感じ。まさか鉄砲水?と思ったので
CLM井さんの判断で様子を見る事に。

その後時間を置いてもう一度、偵察、待機して状況が良くなったので昼ごろから訓練開始
訓練開始あたりからはカンカン照りで暑かった!
名称未設定 2
ロープを張った八畳岩

短い時間ながらもそれぞれ自分の持ち場を最低一回リギングすることができました
ラビットノットの調整が苦手な人は細引きで自主練・研究して下さい。

参考として、去年のリギング風景を、、去年は大体こんな感じでした
名称未設定 f1
去年のリギング訓練の様子 ラビットノット調整中

名称未設定 2
昇るM井さん2010

そんな感じで訓練を終えて帰ってきました
取りあえず雨で訓練中止にならなくてよかった、、

来週も2回生の技術向上のために前乗り2泊3日の八畳岩訓練
夏休みの合宿に向けて頑張りましょう

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

