

琵琶湖博物館(岡坂)

今日はあまり山に行く気分ではなかったので、サイクリングがてら琵琶湖博物館に行ってきました
名称未設定 f1
めちゃめちゃ暑かった

南湖の周りは走り慣れてるけど飽きないなあ~
名称未設定 2
のどか~ 日陰ではおじさんが昼寝していた。

水のあるところは大体ヒシがびっしり生えていた
結構汚いところにも生えていたけどヒシはあんまり水質の影響受けないのだろうか。。
名称未設定 2

そんな感じで琵琶湖博物館の付近到着
見た事ある人もいると思いますが、ここには風力発電機「くさつ夢風車」があります
今日は風が強いので結構な速さで回っていた
名称未設定 2
背後でビュンビュン言うてる

この風力発電機は「水生植物公園みずの森」という植物園?から伸びているのですが、
水生植物公園みずの森には行ったことがなかったのでぶらっと行ってみる事に、、
名称未設定 2
博物館450円、水の森250円、両方行ける共通券なら520円

名称未設定 2
施設内 

ヒメビシも見る事ができました実物を見ておくと同定にも役立ちそう
池には大量のオタマジャクシ達が泳いでいた
名称未設定 2

他にもアサザや
名称未設定 2

いしかわのお姉さんが血眼になって探しているデンジソウも
名称未設定 2
水面に漂ってるイメージがあったけど、こんなに立ち上がるものなのか、、

レッドデータブックに載っていた植物が実際に見れて満足

次は温室
名称未設定 2

名称未設定 f1

名称未設定 f1

すごいキレイ!すごいキレイなんだけど蚊多すぎ!!多分実際の山よりも遥かに多い。
写真撮っててふと足見たら見えるだけで5匹くらい足に引っ付いてた。
蚊達にとっては楽園だろうなあ

ってな感じでお次は博物館へ、、
閉館まで時間が無いので早足で回る

名称未設定 2
立派なヒゲ

名称未設定 2
カイツブリ。多分初めて見たけど思ったより小さくてかわいい

琵琶湖博物館には小学生のときに社会科見学で来ているので所々覚えている場所があって面白い
名称未設定 2
この広場で班になって整列した記憶がある

名称未設定 2
センチコガネの種類と分布。やっぱり地域によって色が違うらしい
どれもキレイ

時間的に最後になったのは鉱物の展示
名称未設定 2
すごいでっかい水晶!山に水晶落ちてることはあるけど、こんなの落ちてたら焦る

ここにいた職員のおじさんと話していたらタイムアップ閉館時間になってしまった。。
全部回りきれ無かったよ、、

また機会があれば来よっと
そんな感じで帰りましたとさ~

帰り道のうち10kmを裸足で歩いて帰ったのですが、新歓比良の帰りの10kmよりも足が痛くならなかった!
足の皮が強くなったのだろうか。単純に考えると荷物が軽かったからだろうけど、、

アフリカとかで普段から裸足の人は足の裏どんななってるんやろ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

デンジソウひゃっほー。
博物館内にデンジソウがあるんやね~。

水位が上がれば水面に浮かぶ感じになりますよ。
逆にある程度の湿地状態でも成長可能な万能選手です。

キノコの話は聞きそびれましたごめんなさい。また来週お楽しみに。。

No title

へ~、そんなに強い植物でも
やっぱり水質の変化はどうしようもないんだね

キノコはジャガイモタケじゃない可能性が高くなったから
聞いても何もないかも、、

No title

琵琶湖博物館なら、今年度から去年まで多賀町立博物館にいた学芸員の金尾さんがいるで。水生生物や昆虫の専門家で話も面白いから、今度話してみいや~。

 ところで岡坂君、ブログ読んでいると君はちゃんと学校にいっているのか疑問である。まあ探検部さえちゃんとやっていれば将来安泰だと思うけど・・・。

No title

>>OBKバーさん
今回行ったときに博物館職員の似顔絵が並んでいたのですが
確かにあけぼのパークで見知った顔の似顔絵がありました(笑
似ている人がいるんだなあとは思っていたのですが本人だったとはi-201
また話にいってみます!i-246

学校のことは書いてませんが、ちゃんとサボらずに上手に
授業出てますよ~i-246(笑
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

