

来るモウセンゴケ前線(岡坂)

はい、というわけで先日の堂山レポートをば
名称未設定 2

梅雨真っ最中ながらこの日は天候に恵まれ、すごく暑かった
なので今回はルート外の川の中をジャブジャブ進む事に

今日はいつもよりトンボが多いなあ~
名称未設定 2
飛んでいたトンボ達の内の一匹

堂山は希少種のオオイトトンボがいるらしいけど、彼は、、
よくわからない似てはいるけどなんか違うんだよなあー
羽の先の赤色がポイントだと思うんだけど。。

流れる水は見ているだけで涼みますなあ~
でも実際は草いきれが物凄くて暑い
名称未設定 f1

名称未設定 f1
川をジャブジャブ進む

川岸にはモウセンゴケ
ただ、今日は前のモウセンゴケとは一味違います何が違うかというと、、
名称未設定 f1

花が咲いているのでした
粘液の付いている葉は依然地面に近いところにありますが、白い小さな花だけが
かなり上のほうまで伸びてきています花だけ見たら食虫植物とは気付かない

一方トウカイコモウセンゴケは、、
名称未設定 2

キレイな赤い花を咲かせていました
なんで葉と花の距離がこんなにも離れているんだろう・・?
モウセンゴケも他の植物と同じで花粉は虫が媒介するとしたら、捕らえて栄養にする虫と花粉媒介用の虫を
分けているってことかなあ

そんな感じで歩いていくと真砂の川は終わり、岩でごつごつしたところに出る
ここまで来るとそろそろ登山道と合流するので靴を履く為に足を乾かす
名称未設定 2
裸足は気持ちいいなあ~

足を乾かすために裸足で岩場をウロウロ
相変わらずキンコウカがきれいに咲いておりました
名称未設定 f1
本当はもっとビビッドなイエローなんだけど、ブログにアップロードするとどうしても色がくすむ


、、という感じで一通り楽しんで、帰りました
で、自転車で帰っている途中、めちゃでかいキノコを見つけた
名称未設定 f1
名前分からず、、

もひとつ見つけた
名称未設定 f1

これはなんか食べたらヤバそうな気がする。果たして毒キノコなのかどうか、、
只今検索中

短い時間でしたが楽しい山歩きでした

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

