

果実酒紙一重(岡坂)

今日は学校に行く前にジャガイモタケの標本を作るべく堂山に行って採集して来ました。
山の詳しい内容はまた後日、、
名称未設定 2

前に堂山でジャガイモタケを発見したあと、さらに詳しく調べてみたのですが
全国的な分布が未調査でわかっていないという事でした

機会があれば自分から専門家に会いに行って話を聞こうと思い、一応標本も作っておく事に、、
大雨をまたいだので、ジャガイモタケの安否が心配でしたが、なんとか生えてました
ただ、いくつか爆散してえらいことになっていました
名称未設定 2
エクスプロージョンジャガイモタケ アンパンっぽい。

というわけで、雨で既に根っこから抜けてしまっていたものと、後ろめたさを感じつつも
割とキレイなものを採集してきました。

独学なので間違っている部分があるかもしれませんが、キノコの標本には
大きく分けて乾燥標本と液浸標本があるとのこと

乾燥標本は作っても今の時期カビなど保管に困るので(といってもシリカゲル手に入れれば解決するんだけど)
液浸標本に決定

液浸標本に使う薬液は、70%~80%アルコールなのは前回の穴岩生物調査のおかげで知っているものの
もちろんそんなものは家にあるわけもなく。
名称未設定 2
生物採集in穴岩調査合宿

そんな事を考えながら学校&部会へ、、

で、部会から帰ってきて
とりあえず家にあるものの中で一番アルコール度数の高い果実酒用のホワイトリカーに漬ける
時間あるときにちゃんとしたアルコール見つけよう、、

うーん、これって結局、液浸標本じゃなくて果実酒的な何かなのでは、、
名称未設定 2

専門家に見せたときに
「えっ!?ホワイトリカー(笑)に漬けちゃったの??じゃあ学術的価値ないね!バイバイ!!」
とか言われたらやだなあー

取りあえず今日はラベル作って寝ます

(※追記:さらにいろいろ調べていると、ニセショウロの仲間疑惑が浮上
見た目も生える時期もかなりそれっぽい引き続き調べまーす

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もし学術的価値がなくて突っ返されたときには

くださいv-237v-237

サケイがおいしくいただきます

No title

ジャガイモタケ(食不適)のエキスが
がっつり出てるよ(笑
それでもいいならi-88
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

