スポンサーサイト


し、、湿地(岡坂)

昨日、植物探しに最寄の湿地?沼?のようなところに行ってきました
名称未設定 2

普段の山登りではなく植物探しと割り切ったので、かなり地味なコケ等も撮影しました
あまり撮影した数は多くないけれど、それでも検索に異常に時間がかかってしまった
その割には名前が合ってるかどうか自信が無い、結局わからなかったものが多いっていう。
・・・専門家と友達になりたい

林道?に到着して自転車を停めると、足元にキノコが
自信が無いので名前は謎って事で、、
名称未設定 2

この隣にも変なキノコがあった。
名称未設定 f1

なんだか脳みそみたい。と思ったので、googleで「脳 キノコ」と検索したら
本当に「脳茸(ノウタケ)」という名前のキノコだった(笑

成菌ではまるでパンのような外見で食べられるそうです。老菌になる課程で皺が生じて
脳のような見た目になるんだとか。パンみたいなやつも見てみたい

雨で湿った林道を進む。コケが多いなあ~
名称未設定 2

道中こんなコケ達がおりました
名称未設定 2

ホウオウゴケキレイだし名前かっこよすぎ!鳳凰の羽のように見えるからこんな名前になったそうです。
ちなみにルギアとホウオウで言うと僕は断然ホウオウ派です。

名称未設定 2

スギゴケの仲間?スギゴケについて調べたけれど、なんだかいろいろな種類があって詳しい分類はできず、、

名称未設定 2

ジャゴケ漢字で書くと蛇苔。表面が蛇の鱗に似ている事に由来しているらしい。
サラダにしたらおいしそう食べれるかどうかは不明~

名称未設定 2

これ、一番簡単に名前がわかると思っていたのにわからなかったよく見かける気がするし
そんなに珍しくないはずなので、調べ方が悪かったかも?

名称未設定 2

普通に苔の仲間だろうと思って撮影したコイツは、実はシダ植物のヒカゲノカズラでした
ちなみにこの仲間のスギランは、ほぼ日本全土で絶滅危惧Ⅰ類に分類されています。(滋賀では準絶滅危惧種)

そんな感じで地面を這いつくばってコケを探していると湿地その1に到着
でっかいカタツムリくんがいました。
名称未設定 f1
ブレた
遠くてよく分からないけど、殻口が紅いからクチベニマイマイかな?

薄く張った水を覗くと、、
名称未設定 2

チドメグサが水没していました。もともと湿気の多い場所、水中とかに生えるそうなんで問題はないみたい。
微妙に花がさいている
名前は漢字で書くと「血止草」どうやら止血成分を含んでいるらしく、古くは民間療法で傷薬として
使われていたそうです。どこにでも生えている植物だけどこれは初めて知った!
個人的に彼らは今回のMVPです。

他にも水草を発見しました
名称未設定 2
ミズユキノシタ
学名ではルドウィジア・オバリスと言って、アクアリウム用にはよくこの名前で販売されているみたい。
花期は7月~だそうだ。時期になったらまた来よ~と

湿地を回っている最中に咲いていた花
名称未設定 2
タツナミソウ

名称未設定 2
今回一番粘って結局名前が分からなかった花
苔と対比してもわかるように凄い小さい。

最後に見つけたシロキクラゲの仲間
名称未設定 f1
多分コガネニカワタケ


その他分からなかった植物達、、
名称未設定 f1
シダ植物

名称未設定 f1
ツートンカラー君

名称未設定 2
カンアオイを鋸葉にしたみたいなやつ

じっくり見てない溜池もあったからまた行こうと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕もホウオウ派です。

私はルギア派です

エアロブラスト

No title

でも全ポケモンの中ではやっぱり
パラセクトが一番かっこいいよね!

No title

ジムリーダーになりたいお

No title

そうだね
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

