

じゃがどら12 その2 (岡坂)

その1はコチラ

そういえば小学校1年生のとき、何故だかめっちゃ食虫植物に憧れてた時期があった。
憧れてたといっても別に
将来の夢:食虫植物
とかじゃなくて、ただ漠然と「植物なのに虫食べるって、、か、かっこいい。」と思っていた。
その時期ハエトリソウの事しか考えてなかった覚えがある。

というわけで食虫植物シリーズその2は、、
名称未設定 6
モウセンゴケよく見ると小さい虫が捕まってますね
モウセン「ゴケ」という名前ですが、別にコケではないそうです。
湿地に生えるからコケっていう名前がついたのかな??

真っ赤な食虫植物も、、
名称未設定 6
これもモウセンゴケの仲間なんかなあ

(※追記:多分トウカイコモウセンゴケ。京都では絶滅寸前種、滋賀ではカテゴリなし。
京都府と湖南アルプスとかたった数キロの距離なのになあ。)

ちなみにその1で最初に挙げたイシモチソウは環境省レッドリストのカテゴリでは準絶滅危惧種だそうです。
奈良、和歌山、京都などなど地域に絞ると各地で絶滅寸前種、神奈川県では絶滅してしまったそうです。

で、滋賀ではこれまた分布上重要種だそうです滋賀すごい。めっちゃ重要じゃん。

それにしてもいい天気だな~
名称未設定 6

そんな感じで食虫植物に囲まれてホクホクしていたらいつの間にか下山時間になってしまった
下山だ~

道中見つけたヘンなもの。
まさかアオガエル系の卵??
名称未設定 f1
と思ったけど下が地面なので多分アワフキムシの仕業だろう、、

岩だらけの谷をさっさか降りる~
名称未設定 6
この後、岩で滑って盛大にこける(笑

そんな感じで山麓の河原まで戻ってくる
河原でブラブラしているとテントウムシ君発見
せわしなく動いていて写真撮るのめっちゃ難しかった、、
名称未設定 6

で、なおもウロウロしていると地面に、、
名称未設定 6

ジャ、ジャガイモや、、。と思って触ってみるとなんか違う。キノコっぽい。
しかもこれ以外にも結構沢山生えてる

家に帰って調べてみると、どうやらこれはジャガイモタケっていうキノコだったらしい。そのまんまな名前(笑
他にも色々調べるとこれの仲間のクラマノジャガイモタケっていうのは京都では絶滅寸前種だった。
滋賀についても調べてみたけれど、ジャガイモタケ自体がマイナー?みたいで情報がない、、
気になってしょうがないので今日滋賀県庁の自然環境保全課にメールを送りました
返事が来るかどうかは謎~返事来るといいな~

(※追記:返事が来ました滋賀県のレッドデータはキノコ類が調査未了だそうで、
絶滅危惧種かどうかの分類は未だできないみたい。取りあえず専門家に回してくれるらしい

この後、あまった時間川で遊んで帰りましたとさ
いろいろ珍しいもの見れて楽しかった~
名称未設定 6

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャガイモさんの件は解決したかんじ?

まだ調査が終わってないからデータは白紙状態なんやね。。。

滋賀県がんばれ。

No title

うーん、結局ジャガイモタケが希少種なのかそうでないのか
わからなかったから半分解決してない感じ・・?

頑張りま~すi-225
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

