スポンサーサイト


前輪逝ったー!(岡坂)

今日は午前中サイクリングで午後は山、、のつもりだったのですが
サイクリング枠が予想外に延びてしまったのでサイクリングのみとなってしまいました
う~ん、無念・・・
名称未設定 f1
近江国庁跡

今日は近江国庁跡を中心にウロウロ
あそこの近辺は道が細くて入り組んでいて未だに知らない道が多い
名称未設定 f1
しかし今日は暑いな~

走っていて発見した溜池こんなところに池があったとは!住宅に囲まれていて気付かなかった。
名称未設定 6

これも途中発見した池池の中には~
名称未設定 6
オタマジャクシ!

実は、このオタマジャクシくん、めちゃめちゃでっかい。10cmくらいある
しかもそれがかなり沢山泳いでいたウシガエルだろうか。

そんで写真の左上に見えているのはヒシの葉っぱです
ヒシの実も写っている写真はコチラ
名称未設定 6

昔、琵琶湖の砂浜で拾って遊んだなあ、ヒシの実。
ちなみにヒシはヒシでも実が一回り小柄で棘の4本あるヒメビシっていうやつは、
滋賀、京都では絶滅危惧Ⅰ類、大阪では絶滅と分類されています
もしも見つけた場合は、、、、
どうすればいいんだろうどこかに報告したほうがいいんだろうか
わからん

そんな感じでぐるぐる走った後、京阪石山寺駅の近くのベンチで昼ごはんを食べながらボーっとしていたら
おじいさんが話しかけてきた
名称未設定 6
これはベンチのまわりをトコトコ歩いていたハクセキレイ

かなり元気な人だったので最初の印象ではおじさんだったけど
話の途中で「72.5歳や!」と言っていたから年齢的にはおじいさん・・?
この前ママチャリで大阪まで行ってきたとも言っていたから体力的にはそこらのおじさんよりも元気かも
うーん、おじいさんとは一体何歳からなんだろう。

現在の就職、職業、政治の話や昔の大津の話など、、話題はいろいろ
驚くほど交友関係の広い人で、色々な話を聞けた
この近辺についてはホボ知り尽くしている様子で「あそこの家の誰々さんの息子は、孫は~」
やらの話も無数に出てきた(笑
2時間くらい話込んだあと、おじいさんは自転車で帰っていった
山に行く時間が削られたけど楽しかった

問題はこの後、、信号を渡りきった後、油断してハンドル操作を誤って垣根の段差に乗り上げてしまった
その衝撃で前輪がパンクしましたあちゃ~

そんな感じで家まで自転車を押して帰り、パンク修理をやっていたら
山に行く時間が無くなってしまいましたとさ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか知らんけど

今むちゃくちゃ

後ろ足の生えだしたくらいのかえるを生で見たいです。

なんか知らないですけど

No title

おおおおお!

ビオトープでなら見たことあったけど、普通に池に浮かんでるのはじめてみた!

植物園とか環境保全課とかに電話して相談してみたらええんちゃうかな・・・。

滋賀県の場合やったら琵琶湖博物館とか?

No title

>>サケイ
なんの発作やねん(笑
このウシガエル達は丁度後ろ足生えてきた感じやったで!
今が見頃!i-84

>>いちゃかわ
へ~、滋賀では琵琶湖が近くにあるからかヒシは割と
身近な植物だよi-265
成る程、じゃあ絶滅危惧種見つけたら琵琶湖博物館に駆け込むわ~

>>さかもと
高!バイクってやっぱり金かかるなあ~i-202
自転車いいよ~、スピード出ないし疲れるけど。
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

