スポンサーサイト


パラダイスオブキノコ(岡坂)

土日の新歓阿哲台合宿も終わり、新歓合宿も残すはSWTだけになりましたね~
新歓阿哲のほうも新入生に楽しんで貰えたようでよかった!
写真が手元に無いので今は合宿の模様をブログにアップできません
しばしお待ちを・・。

というわけで、今日は朝方雨!出かけるために早起きしましたが、
もう少し待てば雨雲が通り過ぎるとのことなので家でちょっと待って、遅めに出発しました

kumomomom
なにやら遠くの雲が凄いことになっていた

道中、南郷洗堰を通ると丁度放流する直前だった
凄まじいホワイトウォーター!
スーパーホワイトウォーター


で、今日行ったのは立木山とは言え時間があまり無かったので、今日は山頂には行かず
中腹の今までに歩いていないルートをウロウロ
本日の登山口は、いつも通り過ぎている竹林にある
ちくりーーん

竹林にはこれから竹にならんとする竹の子が
結構伸びていたからもう竹の「子」ではないかも(笑
たけのこ

竹林を抜けてシダの沢山生えた尾根に乗っていく
雨で濡れた落ち葉をふみふみ歩いていると何かが跳ねた!
なんだ??
ゲロゲロゲロッピ
本日のベストショット

トノサマガエルくんでしたかわいい。
じーっとしていてくれたのでかなりキレイに撮れました瞳にカメラが映ってる(笑
写真を撮り終わるとまたピョンピョン跳ねてどこかに行ってしまいました

再び歩き出して少しするとキノコの生えた木が
サルノコシカケの仲間っぽい
ザイモクタケ?
ザイモクタケ?

近くで見ると
ザイモクタケ?2

その隣にもこんな木が苔が生えてるのか緑色をしている
生えすぎキノコの生えやすい木とそうでない木の違いって何?
めちゃはえてる
ウチワタケ?

アップで見ると、、
グラデーションがきれい
utiwatake?

再び歩き出すと次はこんなキノコを発見
松の木にポコポコと生えてておもしろい
hitokutitake

アップで見るとこんな感じヒトクチタケという名前だそうです
コレが生えた木は近いうちに枯れてしまうんだそうで、、
キノコのせいで枯れるのか、枯れそうになってるときにキノコが生えやすいのか、、気になる
パイの実みたいで美味しそうだけど食べられないみたい
hitokutitake

他の松の木の根元にはこんな物体が。
はじめは樹液酵母かと思ったけど、触ってみると硬い!
近くに似たような質感のサルノコシカケがあったけど、これもその仲間かなあ~
?????

そんなかんじで色々見つけながら歩いていると太陽が射しはじめました
やったね
名称未設定 f1

今日歩いたのは今までに歩いてないルートだけど、その中にもさらに分岐がいくつかあった
だいたいどこにどの分岐があるかを把握して次来たときに行くところをなんとなく考えながら歩く

時間がなくなってきたので引き返そうとしたら、、
黄色のイソギンチャク

なんじゃこりゃ奇抜な黄色で少し透き通ってる。イソギンチャクみたい
触ってみると柔らかい~

近くで見ると、、
イソギンチャク

地衣類?と思って調べたけど出てこないので、キノコで調べてみる。。
ナギナタタケとかホウキタケとか似たようなものに惑わされつつ、ツノマタタケという結論に。
(※追記:後日調べてみるとツノフノリタケ疑惑が浮上多分ツノフノリタケ??)
アカキクラゲ科だそうですキノコにもいろんなのがあるなあ~

ってな感じのキノコづくしの一日でした



~本日のオカサカ IN THE SKY~
インザスカイ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にょーっ・U・!

その黄色いきのこ触ってみたい!!!

最後のはエアさるのこしかけですね。

まるで本当に腰掛けているようでございます。

No title

今日また調べたんやけどやっぱりツノフノリタケってやつかもしれないi-229
どちらにしろそんなに珍しくなくて公園のベンチにも生えるらしいよ~

そうそう、AS(AIR Sarunokoshikake)。
AS選手権優勝候補だし、これぐらいできないとね

No title

え゛っ・・・。これより小歩危のほうがヤバイの!?
吉野川下ったら怖すぎて気絶する自信あるわ、、

サルノコシカケはだいたいいつでも干椎茸みたいな感じやで
食べられないけど(笑
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

