スポンサーサイト


ぐるっと一周その2(岡坂)

ぐるっと一周のその2です
その1はコチラ

キクラゲ?の木を通り過ぎて谷を詰めていく、、
はずが、何故か尾根に乗る地形図間違ってるよ~

金勝アルプスにも天狗岩がありましたが実はここにも天狗岩があります
鈴鹿の御池岳にも確かあったよな~
太神山の天狗岩はこちら
tennguiwatanokami

金勝アルプスのに比べるとめちゃくちゃ小さいですね
こっちの天狗岩は天狗の横顔のように見えるから天狗岩なんだろう鼻がすごい(笑

少し歩くと前回新免ルートを歩いたときに時間切れで引き返した地点に到着
平坦な尾根道+下りが続くのでスイスイ歩く
緑に日が反射して眩しいですね~
mabusiimidori

前回と同じルートで歩いていき、途中の休憩所で昼食
今日はさかんにウグイスが鳴いている

昼食を食べ終わり谷に下りていくと水辺にカエルくんがいました
こっちに気付いて水の中に飛び込んでしまった彼は隠れているつもりなんでしょう(笑
atamakakusite
頭隠して尻隠さず

そーっと落ち葉をどかしてやっても微動だにしませんでした
トノサマガエルかな?
トノサマガエルとダルマガエルはよく間違われるんだとか
足の長さとか腹の斑点で見分けるらしい。ただ、ダルマガエルは数が減っているとの事
出会えたらラッキー?
bidoudanisezu

そのまま新免の町に抜けて今度は堂山に登るための登山道に向かう
堂山の新免ルート入り口は神社の裏にある
あったあった。
zinnzyaura

ここからは日光降り注ぐ真砂と花崗岩の尾根を歩き続ける!
暑いし照り返しが眩しい
sannsann

すごく展望がいい!いつもは南側から登ってるけど北側もいいな~
岩場が南側よりもダイナミックな感じ岩場が急で、尾根が細い!
そんな感じの、ケビンが嫌がりそうな場所がいくつかありました堂山にもこんな所あるんだ。
kyuuyana-
めっちゃ急

hossoi
細い岩尾根

歩いていると少し風が吹いてきたので幾分涼しくなった
いやーいい景色ですね~
hageyamagamieru

とはいえ照り返しのきつい急な岩尾根を登っているとやっぱり暑い!
急な登りも一段落したので一先ず休憩水被りたい(笑
aozoradouyama

再び歩き出して少しすると本ルートからそれる踏み跡がある。
気になるので進んでみると、、
oasisu
謎のオアシス出現

なにやら堰があって水が溜まっているようだ。結構でかい堰と水溜まりだけど地図には書いてないぞ??
見た感じ水は透き通っててきれいだけど、あまり流れが無く水質が不安
取りあえず今回は保留~
水浴び?

元の本ルートに戻って堂山方面に向かう枝尾根を登りきって主尾根に乗ったら
鎧堰堤経由で降りるため山頂とは逆方向に歩く
岩尾根を歩ききって木の生い茂るルートを歩いていると中高年パーティとすれ違う
今日会った登山者はほとんどいない。やっぱり平日だからかな~

木々を抜けて鎧堰堤到着!やっと水を被れる!
というわけで小川の水で顔を洗ったり髪を濡らしたりして涼みつつ、昼寝
ちょっと涼しくなった
ひるねー
セルフタイマーだからこの写真に関してはやらせなんだけどね

程なくして再び歩き出す。
真砂にいろんな人の足跡が残ってるもちろん鹿の足跡も。
しかのあしあと

歩き出した頃には風が止んでいてまたも暑さがぶり返す
頭にパシャパシャ水かけたくらいではどうしようもないかあ~

こうなったらアレをやるしかない!!

あれ
アレ

けっこう水圧がすごい!メガネ吹っ飛ぶ
というわけでかなり涼しくなりました

そんな感じでクールに下山しましたとさ
げざーーん

帰りの坂道を自転車で下ってるとき、目の前に水溜りあったから減速しながら通過しようとしたら
ブレーキかけた後輪がものスゴイ滑って、盛大にこけた(笑
怪我とかは無かったけど、ブレーキ痕くっきり!泥で滑ったのか~
ぶれーーき

う~ん、今日も楽しかった!
明日の晩からは新歓阿哲!楽しみましょ~!

サラバ
かわかす






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

