スポンサーサイト


ぐるっと一周その1(岡坂)

今日も快晴!イエイ!

本日はクボタさんと湖南アルプスに行く際のルート下見と、運動生理学の本に書いてあった
心拍数と無酸素性作業閾値という何やら難しい値の関係を自分の体で確かめるため
山に行ってきました

いつもの湖南アルプスなんですが、
今日は時間があるのでルートは天神川⇒太神山⇒新免⇒堂山⇒鎧堰堤⇒ゴールという、いつもより
ちょっと長めのぐるっと一周ルートにしました

相変わらずのきつい坂を自転車でのぼって、太神山麓へ
林道ゲート付近に自転車を停め、登山道目指して歩いているとセカセカと歩いている甲虫くん発見
動きがせわしないのでピントが合わん!(笑
少しするとピタっと止まってくれたので、すかさず撮影
オサムシ

オオオサムシかな?ただこの辺はシガラキオサムシとかいう固有種がいるからそれかなあ・・?
羽についている筋以外の見分け方がわからない

登山口にあるもっさんを持って登山開始一昨日と同じもっさんをチョイス。
軽くて丈夫な、なかなかの名もっさんです
いやー朝なのに暑いな~
太神山登山口
登山口

たまに脈拍を計りながら登る
詳しい説明はめんどっちいからココでは書きません
ただ、体の負担を客観的に見る事ができるのでSOT訓練の役に立ちそう!

道中みつけた蜘蛛の巣日光があたってキレイですね~
形もおもしろい。よくニュートンとかに載ってるブラックホールの図みたいな感じ(笑
ブラックホール

一昨日と同じように歩いていって二尊像の広場に到着!
今日はちゃんと制多迦童子も写るように撮影しました
ダブルス

前回同様二尊像の間を抜けて歩く少し登ると分岐点に到着!
真っ直ぐ行けば不動寺と山頂、左に行けば新免ルート今日は左に行く
新免分岐

分岐手前にはお地蔵さんが並んでおります
手入れが行き届いてますね~
じぞー

分岐の左に進むと林道が続いている新免に抜ける登山道はこの林道の途中にある
砂利道を歩いていくと登山道に到着ちなみに林道をずっと歩いていくと甲賀市に抜けられます
新免抜け

谷沿いの登山道を歩いていると何やら不自然な木が
たまーにこういう木見かけるけどなんだろう??きのこ?
きのこ?
さわってみるとめっちゃ硬い!

近くで見るとこんな
近くで見るとこんな感じ

今調べてみるとどうやら乾燥したアラゲキクラゲみたい
湿るとまた柔らかくなるらしい!すげ~
キクラゲなら食べればよかった

その2に続く~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

