スポンサーサイト


日光強志(34)その2 (岡坂)

はい、日光強志(34)その2です
その1も合わせてどうぞー

鎧堰堤で真砂の足当たりを楽しみながら歩いていると堂山には珍しく学生の集団が
先生らしき人も居るから山岳部かな?輪になって昼食を食べていて盛り上がってる
話したかったけど水差すのもアレなんで挨拶だけして通り過ぎる

堰堤からフラットな谷を詰めていく。ややあって尾根に乗るのだけど、
尾根には何やら丸くて白いものが沢山落ちていた
真砂かと思ったけど違うみたい。
なんだろう??近くで見てみると、、
asebi

地面に落ちたアセビの花でした落ちたアセビもキレイだな~

少しすると堂山山頂行きと浅見尾根ルートの分岐点に到着
今日はここから山頂付近までのルートと浅見尾根ルートの確認なので一先ず山頂ルートに足を運ぶ

ここからは岩尾根が続くパノラマコース
早速下の町が見えました。田んぼに水が張ってますね~
夏休みごろには青田になってキレイだろうなー。うーん楽しみ
mizunotannbo

新緑に紛れこんだ赤芽を発見
新赤ですね~
ここなら日当たりは抜群!
sinnaka

まばらに生えている植物を見ながら花崗岩の尾根を歩く
短いアップダウンが何回かあるけど一つ一つが急だなあー
クボタさんなら大丈夫だろうか・・?
kakougannone

頂上手前ピーク付近の分岐点に到着
その近くに肘掛け椅子のように座れて展望も最高のお気に入りの岩があるので
今日も立ち寄る
そこで20分くらいボーっとしているとさっきの学生集団がやってきた
隊列で見ると人数が多い!めっちゃ賑やか
岩から降りて挨拶、少しだけ話す
やっぱり高校の山岳部だったみたい。今日は日帰りで来たとのこと
上回生っぽい人はタトンカのザックだった値段が手ごろだしタトンカは学生の味方ですね~

結構な大所帯だったけど山岳部って人気なんかな?
部員があんなに楽しそうに山登ってたら先生も嬉しいだろうなあー

そんな感じで一行と別れ、自分は浅見尾根に行くために道を引き返す
途中岩の上をトコトコ歩いているクモさんを発見
今まで見た事のないクモだけどなんていう名前なんだろう。
ヨシダ先生なら即答するんやろうなあ(笑
kumo

浅見尾根では何かの花が満開になってました
調べてみたものの名前は分からず
nazo

浅見尾根はところどころ見晴らしがいいものの他の尾根に比べて植物が多い!
といっても殆どが松の木なんだけど
ルートのところまで枝やらシダが侵食してるからクボタさんと来るときは
浅見尾根は止めておいたほうがいいかも。

浅見尾根から堰のある谷に降りていくとキノコが生えてました
キノコはますますわからない!(笑
きのこっのっこーのこげんきのこ

谷でウロウロして遊んでいたら急に雲行きが悪くなって雨が降り出した
にわか雨だとは思うけどささっと下山しました
下山して自転車に乗り始めたあたりで止みましたとさ
あめー

いやー楽しかった

~山ヨガのコーナー~
前にサケイの記事を読んでいて思いついた「山ヨガ」
調べてみたら既にやってる人がいました(笑
そりゃ誰でも思いつくって話ですね
今後も気が向いたらやる事にします

それでは行きましょう、

・本日のポーズ・
「立木のポーズ」
片脚バランス系ポーズの中で、最も代表的なポーズ。
特に初心者は、バランスの崩れを力で食い止めようとして力みがちなので、
できるだけ自分の身体の揺れを感じ、その揺れに身を任せることで、力を入れずして
バランスがとれるという状態を目指しましょう。

・効能
むくみ、冷え性、肩こりの解消
集中力、内臓強化

行い方
1.右足を左足の付け根につけ、まっすぐ立つ。
 両脚の太ももに軽く力をいれ、互いに押し合わせるようにしておく。

2.背筋を伸ばし、胸の前で合掌して呼吸を調える。

3.息を吐きながら、両腕が肩と水平になるように伸ばす。掌を下向けて。

4.息を吸いながら腕を上げ、右腕前で手首を交差させて合掌する。

5.下半身を安定させ、上下に伸びるイメージで5呼吸ほど静止する。


だそうです。(YOGA.jpより引用)
僕がやったのは少し違うやつで足裏を太ももにつけないヤツです
下着が飛び出てるように見えますが、これは気のせいですね。
立木

はい、それではさようなら~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

