スポンサーサイト


身近な山から(岡坂)

黄砂はもう飛び去ったのかな?
今日はスゴイ良い天気!遠くまで良く見えました
suuderuburu-

というわけで今日は袴腰山と立木山に行ってきました
いつも通り麓までは自転車奥に見えるのは袴腰山
いやー良い景色ですね~
inaka-

登山道入り口の石橋に自転車を停めて歩き出す木漏れ日がキレイですね~
komorebi

袴腰山と立木観音行きの分岐を過ぎる。
ふと足元を見るとそこだけ木漏れ日の当たっている花が
スミレですね~
sumire
選ばれし花

歩いていくと、確実に袴腰山に行く鮮明な踏み跡とほとんど誰も歩いてないような怪しいルートの分岐発見。
ルートファインディングの訓練のために怪しいルートを進む草や朽木があって荒れ放題・・
微妙な踏み跡がたまに途切れるからヒヤヒヤ最終的には踏み跡が消えた(笑
でも一応ピンク色のテープがまばらに木に巻いてあるから読図をしながら進む
すると本来のしっかりしたルートに合流よかった~

落ち葉の積もったルートを歩いていくと峠に到着!
意外とすぐ着いたなあ
toge

袴腰山へは、それなりの坂九十九折で登っていく。
登りが終わると平坦な場所に出る平坦すぎて山頂が解らず、山頂の看板スルーしそうになった(笑
kosihakama
指差してる白いのが看板

ルートを引き返していると尺取虫くんがぶら下がっていたので写真をとろうと奮闘
空中でウネウネ動いて揺れるのでカメラのオートフォーカスが困っていた。
結局上手く撮れず断念。。

分岐まで戻っても時間があったので立木山まで行く事に決定
立木山までの尾根は木の間から景色が見えてキレイ!風もほどよく吹いて気持ちいい~
kigi

日が当たって乾いた尾根を歩いていくと見晴らし台に到着!良い景色だなあ~
丁度真ん中に琵琶湖の南端が見える!いやー絶景、絶景
zekkeeeei

ちょっと休憩して歩き出す
峠の手前でそこだけ木の生えていない岩尾根を通る。ここもなかなかの絶景ポイント!
iwaonneee

kireidesune-

急なアップダウンを繰り返して山頂行きと立木観音行きの分岐点に到着
立木観音のルートのずっと先のほうから人が歩いてくるのが見える
挨拶するのにずっとここで立ち止まってるのもなんなので山頂に向かう
木のたくさん生えた尾根をひたすら登って立木山に登頂!
展望なし!!イエーイ!それもまた良い
tatiki

帰るために山頂から降りて来た道を引き返していると、さっきの人に追いついた
後ろから声かけたら向こうは気づいてなかったらしく
「こんにち・・」
「うわあっ!!!(驚」
「わ!!(驚」
ってなった(笑

一緒に話しながら歩く途中来た道から外れて鉄塔付近の見晴らし台の方に向かって歩く
どうやらこの付近に住んでる人らしい

見晴台に到着!かなり良い景色!!こんな場所があったとは
手作りのベンチが置いてあったのでそこに座って2時間ぐらい喋る
おじさんの名前はクボタさん漫画は、はじめの一歩が好きらしく
「ブライアンホーク戦よかったですよね~」とか言って盛り上がる(笑

去年定年退職したクボタさん。半年ほど前から自宅近くの立木山、袴腰山付近を歩き始めて
それがきっかけで山歩きが好きになったとのこと

このあたりの山の話でもいろいろ盛り上がる
どうやら前の記事で書いていた立木八丁山の由来は正しかったみたい

身近な山だと湖南アルプスも行きたい。でもまだあそこは一人じゃ怖いなあ、とのこと。
じゃあ一緒に行きましょう!って事で今度一緒に行く事にやったね!

帰路の田んぼ道も話しながら歩く最後は握手でお別れ、次は湖南アルプスで会いましょう!

連日の山でそろそろ今日はゆっくりしようかなと思ってたけど行って良かった!!

withクボタさん
見晴台にてクボタさんと
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山いいよ~
黄砂本当にやばかったね。もう大丈夫なんかな?
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

