

SOT合宿行ってきました!

こんにちは、サダソです。
今週も先週に引き続き、くそ北山こと京都北山エリアに行ってまいりました!!

今回は、プライベートじゃなくて、探検部の合宿として、読図訓練をしてきました!ふぅーーーー!!!!

流石は北山、地図のルートがその通りに無い無い()
ただのケモノ道を「道レベル9!!繁華街やっ」とか言いながら歩き倒しました。
谷沿いばっかだったので、沢に足をとられてバシャリといかれる方多数でした。かく言う私もこの通り。
見事に靴下水浸しになりましたわ……つら……
ばちゃっと


でまあ、合宿中カメラがなく、私のくそカメラで代用されたのですが、落とされるわ、水ぽしゃされるわ、踏まれそうになるわで、多くの危機を乗り越えた模様です。が、このカメラ、さっき画像見返してみると、まともな写真がねぇ!
新歓期ってことちゃんと意識して撮ってほしいものですわー。。

そんなわけで、ごくわずかな適当な写真を張り付けますっ!

写真その①題名『これが道とか()状態になりつつも登らねばならない。そこに山があるからっ(苦笑)』
道レベル9!

写真その②題名『ゴリラ、道を探してどこへゆく…』
ここどーこだ

写真その③題名『ゴリラだって、山パートに入れば山登れるよ!』
キメたいお年頃

はい、こんだけです。すみません。
あーそれにしても久しぶりに読図したけど、やっぱ、楽しいな~~~
え?部員じゃないけど、体験したいって?
そんな君には新歓合宿がオススメ☆今すぐ↓にメールで連絡連絡♪

@衣笠:ruec2014kic@gmail.com
@BKC:ruec2014bkc@gmail.com
締切もありますので興味のある方、是非早めに連絡くださいねっ!!
ではでは、長々とお付き合いくださりありがとうございましたっ☆

新歓合宿のお知らせ

こんちは!巫女りんです!1回生のみなさんはそろそろ学校に慣れてきたころでしょうか?
現在探検部にはコミュ障が多く存在しているため、新歓で苦戦を強いられる日々です!!!

そんなこんなで突然ではありますが、
SNSでは強い探検部から、新歓合宿についてのおしらせです!


☆SRT阿哲台新歓合宿☆
活動地:岡山県新見市 阿哲台
日程:5月10日(土)~5月11日(日) ※9日夜に出発
費用:約4,000円
定員:8名
締切:4月22日(火) 18:00まで

イメージ画像(キチガイ)
P3230277.jpg


☆SWT保津川新歓合宿☆
活動地:京都府亀岡市 保津川流域
日程:5月17日(土)、5月18日(日)
費用:約2,000円
定員:1日あたり7名
締切:5月6日(火) 18:00まで

イメージ画像(リア充)
P5250491.jpg



☆SOT北山新歓合宿☆
活動地:京都府 北山
日程:6月7日(土)~6月8日(日)
費用:約1,000円
定員:6名
締切:5月20日(火) 18:00まで

イメージ画像(地味)
P6010604.jpg



まあ、とどのつまり洞窟・川・山に行こうよみんな!ってことです!!!
説明会は行けないけど新歓合宿は行きたいなぁ・・・とかいう人がもしいれば
下記アドレスに連絡ください!個別対応も行ってます(^ω^)
BKC: ruec2014bkc@gmail.com
KIC: ruec2014kic@gmail.com



説明会の日にちも念為
衣笠は 毎週金曜 18時から!
BKCは 毎週火曜 18時から!

場所はブログやTwitterでお知らせしていくので、チェックよろしくお願いします!
メールで問い合わせてもらってもオッケーです!!


部会つかれたよー。おなかすいたよー。

奇跡の八畳岩(巫女りん)

こんにちは巫女りんです!
4月2~5日、新歓ブースを情宣に投げ出して滋賀県にSRT訓練に行ってきました!!!
新歓シーズンということなので、テンション高めでブロっていきます!!!!!!!ふう!!!!!!



まず4月2日、朝は6時50分に集合という鬼畜スケジュールのもとメンバーがマ○ドに集結!!!!
何名かは朝マックに舌鼓を打ちつつ、即多賀へ向け出発!!!!!
P4021261.jpg
SRT訓練ではなかなかお目にかかることのないまっちゃんもドカヘルをかぶってご機嫌です!

P4021264.jpg
装備を準備し、すぐに八畳岩へ!!!
晴天のもとリギング開始です!!!!!
ぶっちゃけ昇降をしに来た私にとってはヒマな時間でございます!!!
まあセーフティトークを受けたり疑似的に昇降を確認したりしてリギングの完成を待ちます!!

P4021267.jpg
昇降FUUUUUUUUUUUUU!!!!!





なんか急に時系列で書く&テンション高く書くのめんどくさくなってきたのでふつうに写真中心で書きます
ちらちら自分が写ってる写真をあげてるのは自己顕示欲によるものです


P4031310.jpg
登ったり降りたりしてみたり

P4031341.jpg
チロリアン(担架をつるしたりするためのロープ)
プーリーディビエーション(洞壁や障害物を避けるためのシステム)を張ってみたり

P4031374.jpg
3点吊りやってみたり。このときの3点をそれぞれ連結するためのグローブヒッチが
もうねwwwwwwwwwできないできないwwwwwwwむずすぎwwwwwwwwwwww


で、八畳岩周辺で活動する最終日には佐目の横穴で簡単に横穴搬送もやったり。
必要なボルトが見つからないったらありゃしない。ほんとうはここでもチロリアン張る予定だったんだよ、、、?
P4041388.jpg
この温度計が引っかかってるのが実はボルトアンカーなのでは!?!?!?」とか言って
血眼になって探しましたがありませんでした。OBKバーさん・・・真相やいかに・・・?

佐目に行くためには川を渡らないといけないんですが、ザン靴を履いてきた愚か者はこういうふうになります
P4041397.jpg
T中「あひゃああああああああああ(アヘ顔)


で、最終日は多和田の風穴!
P4051447.jpg
2回生が必死に2ピッチリギングを張る中、のんびりと洞口でチロリアンを張ります
1ピッチから要救助者をムービングプーリーで引き上げる想定でやりました!
竪穴で担架を吊り上げる際には基本的にムービングプーリーカウンターウェイトという方法があるのですが、
説明はSRTパートの人がいつかしてくれると信じてます☆☆

P4051451.jpg
伴走者と担架が洞内へ降りてゆきます。
この日はホーリングロープ(担架に直結するロープ)をやや洞壁寄りに垂らしてしまったので
伴走者は重要です!担架がこすれそうになったら伴走者がいいかんじにサポート。


P4051465.jpg
で、吊り上げ(早)
担架がゆれるゆれる・・・・・ちょっと軽すぎたのもあるけど・・・あれはアカンねorz


まあ色々とありましたが、何が嬉しかったってほとんどずっと晴れてたってことね。
SRTでこれは奇跡でしかない。そんなにSRT合宿行ったことないけど、いやでもこれは奇跡でしかない。
誰が雨男(雨女)かっていうのはだいたい浮き彫りになっているのですが、
その人の地位と名誉のためにここでは黙っておきますね(^ω^)
やー、しかしご飯は「お腹いっぱい」が気持ちいいレベルでごちそうさましたいなッ!☆


おまけ、ホモ写真館
P4041409.jpg
P4051450.jpg
きたないケイバーだなあ・・・



そんなきたない探検部員が皆さんを新人説明会でお待ちしております!
もちろん普通の探検部員もいますので、安心してお越しください!\(^o^)/
衣笠は4月18日(金)18時から 研心館632!
BKCは4月22日(火)18時から コラーニング1c106!

たまーに場所が変更になったりするので、これ以降の日時については
随時ブログやTwitterをチェックしておいてください!チェケラ!!!


ではでは、私はもやしもん読んで寝まーす。おやすみなさーい。

今更ですが

初めまして!初ブログ執筆です!SRTパート2回生のゆきりんです。
さてさて、長かった春休みも終わりようやく素晴らしい文明生活がおくれますね!
今更ですが、春休みのRパートの活動報告をちょっとだけしたいと思います!

SRTパートは春休みに、滋賀県多賀町に3回、岡山県阿哲台に1回行ってきました!
今回は阿哲での合宿について書いていきまーす。他の合宿についてはいずれ誰かが書いてくれるでしょう…

というわけで、3月8日から13日まで岡山県阿哲台に行ってきました!怒涛の6日間!長いっイエイ!

8日の夜中に岡山に到着!すぐ寝ましたzzz
9日から訓練開始

P3090370.jpg
リギング中のT中先輩の安らか絶望が入り混じった笑顔。この笑顔を最後に、彼はほぼ1日洞窟にこもってました。

次の日、朝起きると…
P3100378.jpg
なんと、一面の雪‼
いや~。道理で寒いわけだ…
なんて言ってたのもつかの間…
P3100382.jpg
これリクオ先輩のハーネスなんですが…
見事に重力に逆らってますね‼
こんな感じで前日に洗った装備がすべて凍ってました(T_T)
そんな装備を身につけて今日も訓練へGO☆
P3100388.jpg
洞口も雪化粧!
この日ほど銭湯がありがたいと思ったことはありません。

そして11日は、探検部の料理長ことしゅーぞー誕生日☆
後から合宿に参加したメンバーも加わってお祝いしました!
サプライズの誕生日プレゼントは…
しゅーぞー誕生日
マイメロディのエプロン
これからもおいしい料理期待してます(笑)

次の日からは新歓合宿で行く予定の洞窟に行ってきました!
いざ最奥へ!この写真なんかカッコよく撮れたし探検っぽくて個人的に気に入ってます笑
P3120456(1).jpg

狭い中で女子に囲まれご機嫌のフタ笑
P3120454.jpg

洞窟を出て太陽のありがたみを実感するRenとまつみん
P3120440.jpg

本当はもっと書きたいのですが、やっぱり文章だけじゃ伝わらない!決してサボってるわけではないです
実際に来て!見て!感じないと!

と、いうわけで
探検部新人説明会やってます!
衣笠
4月18日(金)18時から 研心館632
BKC
4月22日(火)18時から コラーニング1c106
4月29日(火)18時から コラーニング1c102

探検という言葉に少しでも心に響いたなら是非おいでませ!

道草食うの会始動……!!!!

こんにちは~久々投稿です遂に3回生になりましたサダソです。
春も訪れ、新入生がちょいちょい説明会に来てくれてますね!!
まだまだ来週も説明会開催してるので覗きに来てくださいねっ!!

さて、今回実は部員数名で構成されたゼミ的な会、「道草食うの会」が初始動しました☆
この「道草を食う会」、なんやねん!!て思う方多いと思います。
名前そのままに道端の草を食いに行く会ですわ……
つまり野草を山に入り込んで採ってまいりました!

今日の参加メンバーは……3名!!(私含む)
まあ、初回ですしね。初心者ばかりの中、植(食)物博士こと、カワチ君がキラリと指導してくださいましたよっ

ちなみに今回採ったのは
イタドリ
画像持ってナスビ……誰かのカメラにある……スマソ。

ミズ(ウワバミソウ)
ミズ

ミズ
実はミズ、根っこが食えるし美味いんです!山芋的なねばねばがやばうまかったす!!

ワラビ
ワラビ

ナバナ
ナバナ


で、気になる調理法ですがっ!なんと、天ぷらっすわ!!
美味かったんですよ、これが。
ミズの天ぷ~ら


まあ、想像以上に生えてない山に行ってしまったわけで、実質一人前くらいの量の道草だったわけですが。
飯盒で米もまあまあ炊けたし、味噌汁もあったし、天ぷらは粉つけまくってかさまししたし、なんだかんだ満たされました。最後に街へ降りて河原に咲きかけのナバナをゆでて食し、活動を終えましたっ。
ナバナ食べテール

これ、ここまで書いといてあれですが、部員のプライベート活動なんですけどね☆

さて、来週
火曜日はBKCのコラーニングⅠのC102
金曜日は衣笠キャンパスは存心館のどっか(追って連絡します汗)で、
18時から説明会やってます!
だいたい19時には終わりますっ。探検部に興味ある人、是非是非来てください☆

今日を締めくくるために、一言。
禿げろ、くそ北山ーーっ!!
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

