

愛実の救命日記。

こんにちは、はじめまして。。
の漢字が間違ってたためにカードが郵送されることになってしまったサダソです。

今日で、遂に現役メンバー全員が、消防署の上級救命講習を受け終わりました!!


先日載っていた写真の通り、後行組も認定証をいただきました~。

楽しかったですね!……ハイ。

何故かヤーさんっぽいあんちゃんが20名ほどいらっしゃっておりました。楽しかったですよ。ハイ。
いや、気のいいおっさん方ばかりだったので、にぎやかで……楽しかったですよ。ハイ笑
グラサン怖かったかも……

091先輩もはりきっておりました~!!

そして巫女りん……Soooo cuuuute!!!


実験台になっていた陸男君。

妙にうれしそうですねww
この後彼は色んな縛られ方をします
あれ、表現失敗した……?笑

↓真相です^^ でもやっぱり楽しそう……




はい、三角巾じゃんじゃん使えるようになりましょう!!

まだまだ今年の安全対策は始まったばかり。
楽しんできます!!
ではまたいつか!

撮影の役職にならないことを祈りつつ。。。

もはや耐寒訓練(巫女りん)

2月11日~13日、SWTは第9回保津川合宿を行いました!
巫女りんですこんにちわ。安易に巫女りんなんて名前にするんじゃなかった。
名前の由来にもなっているお正月の巫女バイトをして稼いだ約6万円のうち、
2万円がMILLETのザックに消えました///
残りは装備代やら合宿費やらのためにとっときます。泣いてなんかいません。


さて合宿についてですが、おなじみ保津川での活動。
しかしながら今回はなんと・・・OSであるイチ先輩が来てくださりました!!!天使!!!!
ただ先輩は11日のみの参加だったので、残り2日間に参加予定だったクロは残念ながら
そのお姿を拝むことはできませんでした。かわいそうに・・・
DSC00836.jpg
左から今回のCL若様とイチ先輩と私、そして背後にIwasA先輩。この日は朝日が暖かかったです。
ちなみに私は現3回生の杉さんからいただいたヘルメットとPFDを装着しております!ドヤァ!

11日は午前に亀岡駅から車で少し行ったところの静水で基礎トレーニング、午後に普段通りの航行を行いました~
イチ先輩にもお手本として大高瀬のガイドをとっていただいたり、パドルワークの指導をしていただいたり
勉強になることばかりでした。いかに自分の基礎がなってないかよく分かったぜ・・・!
DSC00866.jpg
これはイチ先輩に私がケツを見せているというだけの図
スイープが全然うまくいかないの図です。体幹を鍛えるべし!とのことでした。頑張ろう!!



そして2日目である12日。めっちゃくちゃ寒かった。
ラフトボートに氷が現れたり、車に置いて帰った人たちのリバーシューズが凍っていたり・・・
DSC00870.jpg
つらい。

しかしそれでも保津川を愛する私たち、寒さになんか屈しません。
怒涛の航行×3本をこなしました。ちなみに凍ったリバーシューズはお湯で解凍!
この季節は特にハイポサーミア(低体温症)防止のためにも魔法瓶でお湯を持ってきて、
ラフトに載せて航行しています。なので解凍にはちょっとしかお湯は使ってませんのであしからず。
DSC00876.jpg
こうして見るとすげえ寒々しいよ冬の保津川・・・

今合宿の日程中、航行途中の「殿の漁場」の上にある道路?線路?でなにやら工事を行っていたようなのですが、
そこのおっちゃん達がラフト上の私たちに手を振ってくれたりしてほっこりしました。心は。
こーいう人とか遊船のお客さんとかと出会えるのもね!保津川の楽しみのひとつだよね!
「頭おかしい」呼ばわりされたことなんてないもんね!


そしてそして最終日、13日
DSC00884.jpg
前回の第8回保津川合宿から、新歓を意識したセーフティートークを練習がてら計画に組み込んでいます。
今回はワカとまっちゃんが担当でした。私もそうだったけど、もっとちゃんと喋れるようにならないとダメだね。
Tグリップは離さない(迫真)

この日は2本の航行を予定していたのですが、足を痛めたメンバーや天候の不安定さのため
1本だけ下り、合宿を終了しました。その後は体育館訓練を行うSRTメンバーのいる衣笠に戻って装備洗い!


疲れすぎて帰りの電車で寝まくって京都―南草津間を3往復する人がいたり、
2日連続で遅刻する人がいたり、出艇時に勢いあまって頭から川に突っ込む人がいたり、
なんやかんやあったけど楽しくてためになる合宿だったと思います。ワカ実質CLお疲れ様!
そして何よりもイチ先輩、こんな季節の合宿に来ていただいて本当にありがとうございました!!!



遅刻してすみませんでした。

今まで何度も記事を書こうとはしていたんだよ。やり方がわからなかっただけであって(ハル)

…ってことで(笑)
初めまして!
未だにレインウェアの焚き火臭が取れないハルでーす。
前回はるのんと紹介されてた。はずい

みなさん、春休みはいかがお過ごしでしょうか?
部会に追いコンに救命講習に合宿に訓練に…
探検部は春休みも様々な活動をしています!

部会ではいつも通り計画書の審議とか
これからどうして行くかとか…
安全のためにかなり真剣にやっています。

その分、楽しむところは楽しむ!!
ということで4回生の先輩方の追いコンも開催されました!
4回生の(5回生の)先輩方や顧問の方とたくさんお話しできて
現役にはかなりの刺激になったのでは…!
そしてなんとなんと!
今年はキャメラと部室用の時計を頂きました!!!
20130213_1.jpg

ありがとうございます!!
これで部会中の時間もわかるし、ブログ用の写真も取れますね!ね!

ちなみに今回追いコンを企画運営してくれたのは
このブログでおなじみのG納先輩です!!
20130213_4.jpg
I田先輩とG納先輩

G納先輩!お疲れ様でした!
たまにはブログ書いてもいいんですよ!

あとは、部で京都市防災センターの上級救命講習を受けてきましたー!
心肺蘇生の仕方やAEDの使い方など実技を中心に教えて頂き、
無事、参加者全員修了証を受け取ることができました!
20130213_2.jpg

みなさん得意不得意があるようで、私は人工呼吸が優しい息使いで上手だねと褒められました。えへへ。

……本当は今週から始まったリギング訓練についても書こうと思っていたのですが、
バレンタインになってしまうのでもう寝ます。
チョコ?なにそれ美味しいの?
探検部員ならバレンタインも訓練じゃあああ!

それでは最後に救命講習に参加した人しかわからないネタでお別れしようと思います。

20130213_3_1.jpg
(;`・ω・)A、ATMお願いしますっ!


ではでは

合宿以外の探検部~webコン新課長挨拶に代えて

はじめまして。2013年度webコンテンツ課長に就任した若。といいます。
…そうです。前回投稿で「1月の保津川でフリップリカバリーの訓練をやった」寒さを感じないアホです。
普段はまともなんですが、川に行くと何故かテンションがあがってしまう変な人間です。

さて、12月で3回生も一応引退となり(お世話になりました)現1回生は今後の部を支えるべく訓練に励んでおります。
PB270360.jpg
昨年11月27日。衣笠第一体育館での昇降訓練でオンロープレスキューの訓練を行うはるのん(上)とふくる(下)。
この技術を使うような事態が起こりませんように。ちなみに自分もこの訓練に参加しました。

P2050377.jpg
所変わってこちらは昨日。SWT合宿の新訓練地として瀬田川の事前調査を行うSWTメンバー。
左からカワチ・まっちゃん・巫女りん。I was Aさんと091さんは先に行ってしまって写真奥の方にゴマ粒ぐらいにしか写っていません。

P2050382.jpg
瀬の様子や危険個所を確かめる1回生SWTメンバー。

今回はこんな所で。
次回は部員紹介の予定です。
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

