

修正完了(岡坂)

昨日のプレ審議で出た修正点を直し、
ブラッククリスマス、審議できる形になりました。スカドラアップ完了
道路付近に開いてる予備洞窟調べるのが意外と骨だった、、
名称未設定 2

ブラッククリスマスのロゴ、確定しました。
調査の成果物を各博物館の学芸員の方にクリスマスプレゼントとしてプレゼントしよう!!
というイチャカワの案が個人的にウケたので「ブラッククリスマスプレゼント」になりました
「X」の色も変えて少し冬っぽさが出たかな?
名称未設定 2

さて、今日は細々とやることが多い。
この計画書修正に始まり、レンタ手配、体育館訓練趣意書作成、合同調査の中間連絡・調整、
前の調査の問い合わせメール転送、次の新洞探査地の地形図購入、週末の合宿準備、
その他方々へのアポとり多数。

広報向けの原稿も書かなきゃいけないし!取り上げてもらえるかわからないけど
プレスリリースもするし!調査の事でやることだらけだ!
あー自分の好きな事でやる事が多いのは幸せだなあ~

人工引力(岡坂)

今日は笹間ヶ岳に行きました
足腰強化を目標に毎日30kgのザックを背負って学校に通っているのは他の記事でもチラチラ触れてますが、
飽きもせず続けてそろそろ2ヶ月目に突入しそうです。
ただ、いい加減体が慣れてしまい殆ど疲れなくなってしまいました。

と、いうわけで今回はいつもの30kgザックに加えて20ℓポリタンク二つを追加し、山に行きました
名称未設定 2

天神河原で水を汲む
今日はなんだかガスってる
名称未設定 2

合計40ℓなので水だけで40kg。よく考えてみるといつも背負っているザックよりも重い。
コレに加えて30kgザックなので総重量70kg

生まれてこのかた70kg以上の物体を背負ったのは、思い出せる限りでは新歓比良でサカモトを肩車した時
ぐらい、、

果たして大丈夫なんだろうか
普段の鍛錬のお陰で意外とそこまでキツくないのでは?(笑)とか考えながら歩き出すと、
名称未設定 2
ベ、ベリーハードセルフタイマーで写真撮るだけでかなりしんどい。
岩場で段差が大きいところが多く、辛い。
名称未設定 f1
この写真、普通に撮っただけなのにハイダイナミックレンジ撮影したみたいになった

途中、下山してくるおじさんに出会ったので立ち話
立ち話するだけでめちゃ消耗する。特に腕。

山岳部?と聞かれたので探検部ですと答える。どこの?と聞かれたので立命ですと答える。
どうやらおじさんの友達は殆ど立命出身らしく、中には探検部OBもいるとか(笑
意外な繋がり結構年が離れているので多分知らないOBの方だと思うけど
そんな感じで立ち話を終え、お互い「気をつけて」と挨拶しすれ違う。

タンクはスリングで首からかけられるようにしたのですが、重すぎ&スリングが細すぎて
首にかけると首がもげそうになります。
この工夫が裏目に出て常に腕で持ち上げていなくてはならないという拷問器具が誕生しました。

あと、歩くときタンクが足にガンガン当たって歩きづらい。
終えた後の疲労感的には足の疲労<<<<腕の疲労と腕が圧勝。
ずーっと重いストレッチャーを持って歩くストレッチャー搬送のトレーニングにはいいかもしれません。

でも!足は別段疲れたわけでもなく、やはり日頃の鍛錬の成果が見られました!うれしい。

山から降りた後は一旦家に帰ってから部会のためBKCへ。
書類審議の後、多和田調査メンバーは集まって事前審議
個人で結構見直したつもりだったけど、いろいろと穴がまあ始めはこんなもんか~
集まってくれたメンバーはありがとうございましたm(_ _)m

サケイも体育館訓練頑張れよ!!(笑

という感じの一日でした

BOM-MISS(岡坂)

昨日28日は前の記事でも触れたとおり、立木山に行ってきました
なのでその時の様子をば。

名称未設定 2
さて、先日27日のスペレオ甲子園の競技中、僕はありえない凡ミスを連発。
自分の知っている技術はもちろんしっかり予習、復習をやっていたつもりですが、土壇場であんなだと
実際のレスキューのときに返って危険自主練がまだまだ足りないと思い知る事になりました。
中途半端にしか体に叩き込めてないのに完璧にできるつもりになっていた

もっと完璧にしなくては、ということで、ギア類をザックに入れて講習で習ったことの復習に
行ってきたのでした
山はどこでもよかったのですが、クボタさんが紅葉がキレイと行っていた立木山に行く事に

名称未設定 2
自転車で山に向かう今日は珍しくガスってるなあ
きれいだけど

名称未設定 2
畑の道を行く。登山道はこの奥
右を見ると、、

名称未設定 2
柿が鈴なりや~、すっかり秋ですね~

山麓に自転車を停めてレッツゴー
整備された参道を歩くちょっと薄暗い。
夏は真緑だった風景が今は黄色に
名称未設定 f1

参道に作られた段差にキノコ達が生えていた。
名前を調べようにもいまいち特徴が掴めない
名称未設定 f1

テクテク歩き、途中の岩尾根に到着
岩尾根からの眺めは、、
名称未設定 f1
こんなかんじ!白い!
笹間ヶ岳が霞んでます

参道をはずれ、岩尾根から山頂へ向かう
途中の見晴らし台
名称未設定 2
立木八丁山が見えます
そこから向こうはガスで見えず。ガスってるのもたまにはいいよね~

見晴らし台は伐採された木が沢山倒れてる。
その伐採された木にも紅葉のような色付が
名称未設定 2

名称未設定 f1
ヒイロタケです
ヒイロタケは年中見れるので秋とはあまり関係ないですが、周りの紅葉に見事に馴染んでいました(笑

そのほかにも良く分からないキノコが
名称未設定 2
写真みて初めて気付いたけど、このキノコになにやら甲虫君がくっついている

で、山頂到着
名称未設定 2
展望無し!!

山頂で講習の復習をやる
なんだかトリハングの流動分散がめっちゃやり易い木があった
細いから本当にチロリアンとか張る場合は使いたくないけど。
名称未設定 2
D型カラビナは持ってないからオーバルで代用。
今回の講習、レスキュー技術そのものに加えてそれに使うギアの知識も結構深まった

新しく習った事や凡ミスした所を重点的に復習しつつ、時間が来たので下山~
名称未設定 2
今日は立木観音に抜ける。
道端にはキノコがチラホラと。今度は白いです。
名称未設定 2
一瞬スエヒロタケ?と思ったけど近づいたら違うみたいだった

名称未設定 f1
切り株に生えていたキノコちょっとかっこよく撮れたかな?

そんな感じでキノコを見ながら歩いていると、
名称未設定 2
なにやら強烈な線香の匂いが
その匂いを辿ると、

名称未設定 2
立木観音に到着紅葉がきれいです

名称未設定 2
線香のいい匂い。

名称未設定 2

名称未設定 f1
立木山は何回も来ているけれど、
何気に立木観音にまともに踏み入ったのは初だったので、いろいろ見てまわりましたとさ

あとは参道をテクテク歩いて帰りました
きれいな紅葉が見られてよかった!!

多和田調査計画書(岡坂)

来月多和田風穴調査の計画書ほぼ完成。
楽しみだ

さてさて、今年もあとわずか、年クライマックスの一大イベント、
クリスマスも近づいて参りました!
クリスマスと言えば、恋人と二人で?それとも友達とわいわいクリスマスパーティ??
暖かい部屋の中で美味しい料理を

違う(迫真)

クリスマスと言えば洞窟で調査と探検部では相場が決まっております。
というわけで、今年のクリスマスは米原市の多和田風穴に調査へ行って参ります
一風洞探査のサイレントヒルに引き続き、今回のサブテーマは
名称未設定 2
ブラッククリスマス。
2006年公開のホラー映画「ブラッククリスマス」のロゴまんまです(笑


さて、今日は立木山に行って昨日の救助講習でやった事の復習をしてきました。
が、計画書を作っていたらこんな時間になってしまったのでその記事はまた後日に回しま~す。

保津川の魚くん  イチャカワ

ついに11月になってしまい、ラフティングをするのが厳しい寒さになってまいりました。。。

いつもお世話になっている保津川はすっかり秋モードONです。



いつもは「保津川くさい汚いくさい汚いくさい」と文句ばっかり言ってますが(ごめんね)

実は生物相が豊か・・・って知ってた?知ってた?




イチャカワは今さっき検索して知りました!ドヤッ

「淀川水系全体が全国的に魚の種類数が多くて有名で、淀川水系である保津川も50種類ぐらい魚がいる」と言われているようです。



先日は天気が良くて紅葉狩り日和だったので、紅葉狩り、兼エビや魚を採りに保津川へ遊びに行ってきました♪

天気が良くても水は冷たい。。

岸から手を伸ばしてちょいと網でガサガサするだけでしたが、いっぱい採れた♪
DSCF1640_convert_20111127210205.jpg

エビもいます♪
DSCF1637_convert_20111127210057.jpg



そんな保津川も最近ではブラックバスなどの外来種が増えてきていて、日本の川魚が減っているという現状です。。

ブラックバスやブルーギルが採れたら駆除してやろうと意気込んでいったけど、1匹も採れず。

某BW湖みたいにブルーギルしか釣れへんやんけーっってならなくてよかったよかった。

某BW湖がどこかなんて聞かれても答えられないので聞かないでね。

聞かないでね!



その後大きい魚は逃がしましたが、小魚は数匹お持ち帰りしてイチャカワ家の保津川水族館に収容されました。

DSCF1661_convert_20111127210422.jpg
「体が大きくなるまでよろしくね」



エビもたくさんお持ち帰り。

どこの川にもいるミナミヌマエビさんです。色とりどりでおもしろい♪

DSCF1658_convert_20111127210350.jpg
「すけすけですやん」

DSCF1663_convert_20111127210733.jpg
「真新しいジーパンを真夏に履くと、太ももがこんな色に染まるよね」

次は赤色と黄色のミナミヌマエビをゲットしたいな~。

探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

