

農業戦隊・カカシンジャー(岡坂)

パンクも直った事だし、というわけで今日は午前中サイクリング
名称未設定 2

今日の天気予報は曇りのち雨なのに日差し強!
今日は琵琶湖沿いだけでなく、少し離れた田んぼ地帯も走りました

見渡す限り、、
名称未設定 2
田!

名称未設定 2
田!!

って感じの道です
そんな田んぼだらけの道中、奴等に遭遇しました。
名称未設定 2

名称未設定 1
提供:NIKE

色分けがイマイチはっきりしませんが、ナイキのジャージ着てるのがアスリート系の熱血キャラである事と、
彼らが田んぼの平和を守っていることには間違いないと思います。

ただ、カラス除けにカラスの死骸を吊るすってこともあるからなあ。
これって怪人に置き換えると次の怪人への見せしめ、さらし首みたいな感じでしょ?
田んぼの平和のためには手段を選ばない、カカシンジャー(提供:NIKE)。

さて、これはテスト前からそうだったんですが、今大抵の川は
名称未設定 2
ヒシが大量発生しています。これ全部ヒシです ひしめくヒシってね(爆笑)

そんな感じで引き返して帰る途中パンクしたチューブ代えたばっかなのに
仕方が無いので直す。
名称未設定 f1

昨日チューブ代えたときにリムテープが傷んでたので、リム打ちかと思ったけど、
チューブ出してみると普通に尖った物踏んだ感じだった。うわーついてね~
名称未設定 2
後は直して帰りました本日の走行距離50km

家で、昼ごはんを食べていてミズユキノシタの花期が来ている事に気付く。
ということで、前植物探しに行った湿地に再び行ってきました。
名称未設定 f1

前よりもキノコが増えていた
名称未設定 f1

名称未設定 f1

名称未設定 f1
名前のよくわからないキノコ達

そして、小さいですが、鮮やかな色で目に付いた彼ら
名称未設定 f1
すごい小さいのでなかなかピントが合わなかった
そんな彼らの名前はビョウタケ。生えて時間が経つにつれ色が薄くなって黄色っぽくなるそうです
横から見ると鋲のようなのでビョウタケという名前なんだとか

まだ青い栗も落ちてました
名称未設定 f1

そして個人的に驚いたのが
名称未設定 f1
ここにシカの足跡があった事。
街に囲まれたところにある小さい山なのに、シカがいるとは意外
ここでシカの鳴き声聞いた事ないけどなあ。
近くの大きな山から住宅街を横切り、道路を渡ってくるんだろうか

そんな事を考えながら歩いていると日光に輝く蜘蛛の巣発見
名称未設定 f1
渦巻き模様がお洒落な家の家主はギンナガゴミグモくんです
こういった垂直で円形な巣を作る蜘蛛は、巣の中心で頭を地面側に向けて待機するものが大半だそうですが、
彼や彼の近縁種の場合は例外で、頭を上にして待機するそうです。
と、いうことはスパイダーマンのロゴは
名称未設定 2
ギンナガゴミグモの仲間?んなわけないか

拾える大きさの物で、山で歩いていて目に付くゴミは登山道の場合飴の袋が多い。
今日も例に漏れず飴の袋が落ちていて、拾いながら歩いていたけれど、
名称未設定 2
こんなに種類が揃ってるのは始めて絶対一人の人間の仕業だろ
どんだけ喉痛かったねん。
ゴミ袋に穴が開いたのかもしれないけどゴミの管理はしっかりしましょう

で、家に帰ってくると、家の前の道路にセスジスズメの幼虫が歩いていた
名称未設定 2
山行った後なので指が泥だらけ

セスジスズメはスズメガという蛾の仲間です
歩くときに尾角がピコピコ動いて非常にかわいいんですが、この尾角がなんの役に立っているかということは
イマイチ分かってないらしい。かわいく見せる事に一役買っているのは確かだけど
名称未設定 2

で、肝心のミズユキノシタなんですが、前見た場所に行って見てみて花が咲いてないように見えたので、
帰ってきて調べてみると、かなり小さくて地味な花だったみたい。
咲いてないと思って写真撮ってなかったよ~
まあ、他のものがいろいろ見れたからいいか

たまむしのずし(岡坂)

今日は久々の裸足ランニング久々に走るとやっぱりちょっと痛い。
そして何より、久々の、、
名称未設定 f1
朝日!午前5時45分なり。
いやーやっぱり早起きはいい!
ここ最近は11時とか12時半起床からの引きこもり、というTHE・JIDARAKUな日々を送っていたので
清清しさもひとしお、身も引き締まるというもんですよ。

それはそうと、ランニングの前は体ならしも兼ねて自転車で7km先まで走って、そこからランニングを
始めるのですが、今朝自転車に乗ってみるとまたまたパンクしていたしかも両輪。

数々のパンクをパッチで直してきたけど、これじゃ間に合わなくなってきた。チューブの買い替え時か
仕方が無いので家のシティサイクルで出発

自転車の道中、写真を撮ったのですが、露光量の関係でやたらと神々しい写真が撮れた。
名称未設定 2
キレイだと思った街とか山のかすみ具合は撮れているけど、色調とかいろいろおかしい
なぜこんなに黄色くなった。
実際見た風景は多分この写真が一番近い。
名称未設定 2

てな感じでこの後裸足ランニングして、朝来た道を自転車に乗って引き返し、帰りました。
で、帰ってPCのメールチェック等していると、散歩に行っていた父さんがタマムシを見つけてきた!
名称未設定 2
ちょ~キレイ!!
親によると、2~3歳のときに住んでた二軒茶屋に沢山いて、捕まえて遊んでたっぽいけど覚えてない
山で遊んでた事とか、遊んでもらった近所の人達の事は覚えてるんだけど。。

そんなわけで感覚的には初見のタマムシ君
名称未設定 2
かわいい

前に行った堂山に居たウバタマムシは結構精悍な顔立ちだったけど、このタマムシは優しげな顔立ち。
201107142123482fe_20110730184615.jpg
ウバタマムシ

写真を撮りまくっていると、
名称未設定 2
飛んで行きましたブレてはいるけど、飛ぶ瞬間が撮れた!!嬉しい(笑

その後の山の予定を、繰り上げて一先ず自転車チューブの買出し、修理
そうこうしている間にもの凄い豪雨行かなくて良かったかも

大体そんな感じ~これから合宿の計画書作りします。

あ、そういえば計画書で思い出したけど、昨日体育館訓練の趣意書を提出した後、秋吉合宿のレンタカーを
借りに行ったんですよ。
で、今回長期の訓練だからレンタカーはマツダのV3クラス9人乗り、クラブサークルパック、
その他プラン合わせて予約しようと思ったら、
「マツダのV3クラスには9人乗りはありません」
って言われた。ありませんって言っても予約が埋まってるとかじゃなくて、そもそも9人乗りのブローニィバンを今店で貸し出して無いとかなんだとか。
え?そうなの??これってもしかして知らないほうがおかしい的な?レンタカー界では常識?みたいな?
ああ、そうか。これがアレか。情報弱者ってやつか。

取りあえずトヨレンのV3クラス9人乗りで予約を取りました。
10万は行かなかったけど、お高い。非常にお高い¥¥

そんな感じの思い出し話。

テスト終わったああああああ(岡坂)

イエーーイ!これで数少ないテストも全て終わったよーー!!いろんな意味で!
いろんな意味で終わったよパトラッシュ。そう、いろんな意味でね。
100112-018.jpg

さて、今日は体育館訓練の趣意書を学生オフィスに通して、備品利用申請、
第5回SRTの計画書見せの同伴に行きました。
というわけで、正式に承認も貰ったので体育館訓練の日程は

8月4、26、27日、9月1日(9:00~18:00)

に確定しました。参加者の皆さんは
「雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ丈夫ナカラダ」
を持参の上御参加ください。特に「夏ノ暑サニモ負ケヌ」が重要です。水分補給はマメに。

メーリスでも回しますが、集合は9:00部室inKICです。夏の合宿に向け頑張りましょう!

レポートも出し終わり、テストも全て終わり、開放感が訪れるはずが、今眼前に立ちはだかるは
第6回SRTの計画書作り。十日間の合宿組むとか始めてだけど、こんなにも大変とは。頑張ろ

それはそうと、最近東京スペレオクラブのHPを見ていて、構成メンバーにサイクリストの
安東浩正さんがおられることに気付いた。一度会って話してみたい、、

ある日の探検部主将

F1000345.jpg

し・・・秋芳洞(岡坂)

昨日26日は予定通り天神川の河原でKマンとN村とBBQしました
川で泳いだり、海パンのまま谷を溯上したりして楽しかった!
名称未設定 f1
こんな感じのところを溯上

業務スーパーで買ったポテトサラダ(1kg360円)も死ぬほど食べたし満足!(笑
ただ、ここ三日ほど、
「課題やらなきゃいけないのわかってるから取りあえず家に居るけど結局課題やらない」
という無意味なひきこもり生活を送っていたので、この日ちょっと体動かしただけで体に疲労が。
正課に割く時間と自分の時間にメリハリつけないからこうなる家でダラダラしてた時間めっちゃ無駄
テスト終わったら無駄にした時間取り戻してやる

で、さっきから第6回SRT合宿の計画書制作中、、
名称未設定 2

今日知ったけど秋芳洞って正確には「あきよしどう」って読むんだって!!
他の人は「えっ?常識じゃん??(笑)」って思うかもだけど、始めて知った。
yahoo!知恵袋にもありました

小女郎ヶ池を「こじょろがいけ」と読むと知ったときの5倍くらいの衝撃!!!

いや、、嘘。冷静に考えたら嘘。本当は1.6倍くらい。
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

