

新歓合宿(洞窟)行いましたよ

どうも皆さん、こんにちは、こんばんは、ひちょりです。
最近暑いですね。立夏が終わり小満に入りました。季節はすっかり初夏です。
昔、秋に蒔いた麦などにちゃんと穂がつくと「今のところは順調だ、よかった~」と少し満足したことから小満と言う名前が付いたようです。 はたして探検部の新歓は今のところ順調なのでしょうか、、、

ということで、今回はSRTの新歓合宿について報告します。先週末、つまり5月16・17日に1泊2日で行って参りました!
活動地は、、、
滋賀県犬上郡多賀町!!  なんかGWにもこの辺行った気がする(⁻―⁻)

今回の合宿には新人が二人参加してくれました!まぁいろいろ変更とかあったから。
16日の朝、京都駅にしゅーごーってなってたのでなるべく早めに行って集合場所付近をふらふらしていると、なんか新人っぽい人を発見。←顔知らんかった
あっ、目合った。見られている、見られているぞ(--;)
でっ、でも、大きなザック背負っているから奇異の目で見られているだけかも、、、うん!きっとそうだ!ってことでスル―ww
んで集合してみると、、、
新人の一人でした。さーせんでしたー!チキってさーせんでしたー!!
そんな感じで合宿スタート~ドライバーさん方運転お願いします_(。_。)_
天気予報どおり、朝は雨が降ってました。到着するまでに止んでくれればいいが、、、

途中、雨がけっこう強くなったりと心配でしたが、佐目の駐車場に着いたころには止んでくれました。
さあ、洞窟に入る準備だ!
P5161117_convert_20150520221553.jpg
↑準備する新人
つなぎ派手じゃね?後ろのSKEDの袋と色同じじゃんwwレスキュー隊員感ハンパないww

景気付けに一枚
P5161120_convert_20150520221647.jpg
行くぜー、みたいな?

最初に入るのは小原の穴なので車で移動~
さぁー、新人の初入洞、反応が楽しみです。
っとその前に洞口であの不快な生物Hを発見、、、一瞬で駆除しときました(‘‘)b
驚いたのが新人二人ともあまり気持ち悪がっていなかったこと。有望株ですわ
気を取り直して入洞すると、「けっこう広いですね」と言って頂きました。よかったですね、小原さん。
中を散策していると、新人は大量のコウモリにびっくりしている様子。面白かったですww
ちょっとしたチムニーには手こずっていました。初めての環境に慣れていない動作、仕方ないですね。自分もそんなに慣れていないが、、、

午後からは佐目のこうもり穴なので一端駐車場まで戻って昼休憩しました。駐車場めっちゃトラックおったww
お腹も膨れたとこで活動再開。
小原と違って洞口から広い佐目にわくわくしている様子の新人。いや、小原さん、別にあなたのとこでわくわくしてないわけじゃなかったと思うから安心して。たぶん、、

あれはなんだー!
P5161144_convert_20150521012916.jpg
それは撮影している私です。

穴にはまる新人
P5161141_convert_20150521012616.jpg
モグラ叩きみたいww

佐目でみんなで一枚
P5161139_convert_20150520221753.jpg
狭洞にも入ってもらい、楽しんでもらえたみたいで何よりです。

一日目の活動はこんな感じで終了。
テン場はキャンプ場ということで、いつもより生活環境のレベルが上がり、よかったです。

ぐっすり睡眠をとれたところで二日目がスタート。
P5171184_convert_20150520221818.jpg
天気は晴れ!絶好の活動日和です。
そこっ!穴の中だから意味ないとか言わない!

この日入るのは権現洞です。前日に道の安全確認を行ってもらったので準備万端です。
川のところも水がなく、濡れなくて済みました。
そして、いざ入洞!
新人も慣れてきたみたいで、スムーズに動いてくれました。
進みながら二次生成物の説明も行い、洞窟の知識をより深めてもらいました。

最奥で記念に一枚
P5171169_convert_20150520221929.jpg
もっと後ろの方をきれいに映せればよかった、、、

慣れてきたところでまたチムニーがやってきました。しかも小原より難易度高め。新人はクリアできるのか?
部員がまず手本を見せます。それを見よう見まねでがんばる新人。部員の指示を聞きながら、自分のできるように体を動かしていきます。
二人とも時間は少しかかりましたが、登りも下りも無事に成功できました。
怪我などの問題もなく無事に出洞できました。出洞時は日光が眩しかったです。やっぱり晴れはいいものです。

その後は着替えを済ませ、昼食をとるなどしてから京都に戻りました。
さすがに新人も疲れたようで、車内で眠っていました。
衣笠にて装備洗いをして合宿は終了。ロープがなくて楽でよかった
二日間、新人の二人は積極的に活動をしてくれて、楽しんでもらえたみたいでよかったです。
これで残るはSOTの新歓合宿のみ。気合いを入れてがんばるぞー!!おー!!

ってなことでお疲れ様でしたー
DSC07445_convert_20150520221859.jpg

1年ぶりのSOTはあられ☆みぞれ☆ゆき☆ (和)

こんにちは!です!(好きなように読んでください。今まで一番インパクトあった読まれ方は「やまと」(byたじん先輩)です♪)
3回生にしてさけっちからの無茶振りを受けて初投稿です☆てへぺろ。
いやしかしcave of angel は天使の洞窟やで!!わたしゃ穴かい!?さけっちの英語力ええ…

今日は投稿ついでに先日の活動報告をしようかなと…
先日は京都の西山を歩いてまいりました!しばし洞窟にしか行ってなかった私には久々の山でしたが、、
とにかく雪に霰に霙に…

一瞬にして積もったかと思えばその瞬間に晴れて全部溶けて地面はぐちゃぐちゃになり、また吹雪く…
SOTパートというものへの認識が「花粉症やばい」から「寒い」に変わりましたね☆

天気の話ばかりしましたが今回のメインは何より読図です。地形図からの現在地特定。
ドヤ顔おかぽん
NAOちゃんにドヤ顔で読図指導中の岡ポン。 いやー…腹立つなあこの顔…

あまりのブランクに、最初は地形図がただのぐにゃぐにゃに見えて仕方ありませんでしたが、読図を繰り返すうち、やっと立体的に見えてきました。見えるっ!見えるっ!!
いやしかし、地形図を見ながら足元を見ながら前を見ながら周囲を見ながら歩くというのはとても忙しいものですね。一つに気をとられるうちに何度転びそうになったことか…。精進いたします。

SOTのいいところは夜が長いこと!就寝18時ってなにそれ!
SRTは日付が回るころどうにか就寝するのに!
よく寝たと思って目を覚ませばなんとまあまだ22時でした。
寒い
うっすら雪の積もったテント。結局どんなに寝ても4時半起床は辛い…。

2日目も寒いことには変わりなく…ポンポン山の山頂から高槻から京都にかけて重く垂れこめた雲(霧??)を一望し、ちょっと道間違ったりしながらも楽しく歩いて川久保へ降りてまいりました!そこから家まで歩いて帰れたことが私には一番うれしい♪うふふ

さて、最後になりましたが、探検部新歓説明会のお知らせです。
今年はなんと!1週間続けて毎日開催!!!
しかも!
新入生にやさしい二部制となっております!ちょっと興味はあるけど1800まで待ちたくない…というあなた!
どうぞ1630からの部にお越しください!

期間:4月7日(火)~13日(月)の平日毎日。
時間:16時30分からの部、18時からの部の二部制。
    (ただし、4月7日の衣笠1800の部4月10日BKC1800の部はありません。(部会なんだ…ごめんよ!))
場所:衣笠キャンパス:学生会館BOX404
    BKCキャンパス:コラーニングⅠorⅡ(添付の画像を参照!)

まずは気軽においでよ☆新歓合宿や、新歓ハイキング、お食事会の案内もあるよ!!

BKC説明会教室一覧

明日と6日は新歓ブースもやってます!雨で客足もまばらなようですが…
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ...探検部員はあなたを待っています!!

それでは、今までためらっていた投稿なのに何気に楽しくなって長文になってしまったでした!
次はSWT期待の新星ひちょりが更新してくれまーす!よろしくう!

へ へ ヘク谷っ!さ さ さけっち!

こんばんみ!さけっちです(^^)/

昨日今日とヘク谷にて沢合宿をしてきました‼

参加メンバーは3人

居場所は常にグレーゾーン
2.5回生のKRもっちゃん 
もうすぐ3.5回生になります。

そして1回生から海外遠征パートと思われていた我らが主将のクロ先輩
「おれ、実はSOTやねんで…」と嘆いておりました。

最後にわたくしさけっち(写真はないよ!)

場所はヘク谷。前のりで合宿に向かいました。
朝起きて最初のコメントは…
クロ先輩「帰りたい」
KRもっちゃん「寒い」
などなど(笑)

朝方はめっちゃ寒かったですね!
やっぱり10月にもなると朝晩すごく冷え込みます。

しかし、その程度で我々はくじけません‼
嫌々着替えてさっそく入渓です。

ヘク谷は入渓ポイントがテン場からすごく近いんです。
クロ先輩「これが男の0秒入渓や‼」とのこと
やる気はまんまん‼でも心は冷えっひえ‼

次々に迫りくる滝や巨岩をクリアしていきます。
わたくし沢は久しぶりだったのですが、道中の18 m の滝は幾度か生命の危機を感じました(p_-)
なんとか上り詰め、無事に帰ってくることが出来て良かったです。

今回は経験・技術不足を痛感する合宿になりました…
今回の経験を活かし次につなげたいです。


以上さけっちがお送りしました(^^)/

ばいば~い。
(カメラを持って行くのを忘れたのは内緒です)

修正済み

四万十川リバーツーリング!


こんにちは、まっちゃんです。お久しぶり。
町を歩くと、きんもくせいの香りがする…いい季節ですね。

過ぎ去りし夏の思い出をひとつ書こうと思います。
8月に四国の「日本最後の清流」四万十川を3日かけて下ってきました。

メンバーは
川パートの姫・巫女りん

ラーメンとロックに生きる男・さけっち

単位がヤバくて家族会議になった男・もっさんと…

そのもっさんよりも単位がヤバい僕の4人です。

ここでメンバー全員の集合写真でも載せたいところですが、
あまり仲が良くないのか1枚もありませんでした。代わりに河原にいた犬貼っときます。
いぬ

京都から鈍行列車に揺られること16時間…憧れの大河、四万十川にやってきました。
ここから約72キロ、海の近くまでゴムボートで下りきるのが目標です。
P8270062.jpg

いざ出発!穏やかなイメージのある川ですが、意外と上流部は激流なのです。
P8270125.jpg
P8270152.jpg

ときには魚をつかまえたり…
P8270154.jpg

橋から飛び込むちびっこたち!僕はチキンなんで真似できません
P8280206.jpg

夜は河原でキャンプします。ゴールするまでは文明に頼らないルールです。
川の水で炊いたご飯はおいしいよ!
P8270178.jpg

そして…
P8270135.jpg

3日目の午後、ようやくのゴールです。
P8290328.jpg

最後の方はパートナーがサボっていたので漕ぐのが大変でした
P8290302.jpg


というわけで、四万十川航行の記事でした!
今度は釧路川でも行ってみたいなぁ…(´,,・ω・,,`)

なーつが来たから山に来たんだ♪♪

夏ですね。さくらです。
ゆるりとブログ書いちゃいます。

雨とか雷とかでアレ荒れ☆不快な夏休みですが、
8月20~21日にあったSOT合宿はめちゃくちゃ晴れでした!!ユカイユカイ( `ー´)ノ

この合宿は2回生がCL・SLを務め、
さらに1回生が新歓以来初めて参加するSOT合宿でもあったのです。

WVbPydrBqlIPCUd1408878572_1408878576.jpg

天気めっちゃ良くてあつーーい!!!これぞ夏だぜー!




参加メンバーは私SLさくらとーー、、



I6eXk9qG4A_xohH1408878514_1408878522.jpg

新人は作画厨☆上田と不良疑惑☆前田コンビ(※私的イメージ)
そしてO合宿初参加2回生のちゃっきー。口癖は「Oは平和やなぁ~」
大御所と呼ばれた散髪さっぱりなたじん先輩と~、



safUx1tr7T3wGj61408878535_1408878540.jpg

捻くれ者なおかぽん(食糧)と~、



wXP3tjk8zkmyQI41408878552_1408878556.jpg
0ozF6f_4X7pW95B1408878647_1408878652.jpg

新しい撮影ポーズをしてほしいCLれんくんでした。



みんないーい天気&景色を堪能出来たし!

QL5OQiJcfzFcPht1408879204_1408879208.jpg

夏!って感じの雲っすよね。



j77mtjQ0QVIIJZl1408878628_1408878632.jpg

読図もちゃんと出来たし!!



2BTpDPHh7FViU0N1408878610_1408878615.jpg

晩ごはんも無事炊けて美味しかったし!!
(朝ごはんは思い出しただけで食欲が減るダイエットにもってこいな味噌ソーメンですたが…)



kDceEc6v8HD0Biw1408878592_1408878598.jpg

たっぷりと北山ちゃんを堪能出来たんじゃあないでしょうか!!!


谷はヒルがやばくて首や足や手が被害にあったけど、最後のほうみんな(^.^)/~~~ぽーいって感じだったし。
ジョニーさんは意味なかったne...

夜はおかぽんと星空を見ながらすんごいどうでもいい話をしたけど、流れ星3つも見れたし!


久しぶりの充実したO合宿でした!!


まだまだ夏は続くので、みんながんばろーうオー\(^o^)/
以上さくらでしたー。
探検部に興味を持ったゆかいな仲間たちの数
現在の探検部部員数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ruec1960

Author:ruec1960
立命館大学探検部
新入部員随時募集中
老若男女国籍不問
ウォンチュウ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

